中体連夏季総体3日目の結果

今日は、陸上競技のみ県大会がありました。会場は、皇子山陸上競技場でした。風があり、体感的には涼しく感じられる時もありました。今日出場した種目は、男女共通の4×100mリレー、男子800m、女子100mハードル、女子2年100m、そして走高跳です。途中ケガのため、全力を出し切れなかった生徒も出て、残念ながらどの種目も予選通過をすることはできませんでした。それでも、自己ベストタイの記録を出した選手もいて、皆それぞれにがんばってくれました。3年生はこれで引退となりますが、部活動で培った精神力や体力、仲間意識など、これからの進路実現に向けて生かしていってほしいと思います。皆さん、お疲れさまでした!

明日は、中部日本吹奏楽コンクール滋賀県大会がひこね市文化プラザにて開催されますので、本校吹奏楽部も出場します。3年生は、最後のコンクールですので3年間の思いを込めて演奏してきてください!

 

中体連夏季総体県大会2日目の結果

今日は、昨日に引き続き、中体連の県大会が行われ、各会場で熱戦が繰り広げられました。主な結果は以下のとおりです。

陸上競技(皇子山陸上競技場):女子100m決勝進出、8位入賞

男子ソフトテニス:個人戦 1回戦敗退

剣道(伊香ツインアリーナ):個人戦 1回戦敗退

柔道(県立武道館):個人戦 男子階級別3位入賞1名、ベスト8入り1名、女子階級別優勝1名⇒近畿・全国大会に出場決定!、ベスト8入り2名

バレーボール(YMITアリーナ):(1回戦)本校2-0栗東中、(2回戦)本校0-2八幡東中

柔道では、女子階級別個人戦で優勝など、すばらしい結果を収めてくれました。また、バレーボールでは強豪校に敗れはしたものの、高月中生らしさを忘れずに明るく元気に最後まで頑張ってくれ、観ていて大変感動的な試合でした。陸上の女子100mの8位入賞もたいへんすばらしい結果でした。その他の生徒たちも、最後まであきらめずにがんばってくれました。選手の皆さん、本当にお疲れさまでした!!今日はゆっくりと休養を取ってください。

明日は、陸上競技の2日目が皇子山陸上競技場にて行われます。生徒たちのがんばりに期待しています。

 

中体連夏季総体県大会の結果

今日から、中体連夏季総体県大会が始まりました。本来なら、明日からでしたが、競技によっては今日から行われています。本校からは、剣道の団体戦と柔道の団体戦に出場しました。剣道は長浜伊香ツインアリーナ、柔道は県立武道館で行われました。残念ながら、1回戦で惜しくも敗退となりましたが、それぞれに力を出し切って頑張ってくれました。結果は以下のとおりです。

剣道:男子団体戦 本校0-4石山中、女子団体戦 本校0-4秦荘中

柔道:男子団体戦 本校0-5粟津中、女子団体戦 本校1-2皇子山中

明日は、剣道、柔道ともに個人戦に出場します。剣道、柔道以外にも、陸上競技、男子ソフトテニス個人戦、そしてバレーボールの各部が出場します。新型コロナウイルスの感染者数が増加しており、心配されるところですが、感染予防にも気を付けながら、大会に臨んでほしいと思います。

また、今日は県の吹奏楽コンクール北部地区大会がひこね市文化プラザを会場として開催され、本校吹奏楽部も出場しました。演奏曲は、Robert Sheldon(ロバート・シェルドン)作曲のWILLOW GROVE(柳の木立)です。当日残念ながら参加できなかった人もいましたが、その人の思いもしっかりと受け止めながら、すばらしい演奏をしてくれました。7月30日(土)には、中部日本吹奏楽コンクール滋賀大会が同じ会場で行われます。次も大いに期待しています。

いよいよ県大会!

夏休みに入ってから、6日が経ちました。中体連のブロック大会が終わり、部によっては新チームづくりが行われ、1,2年生での活動が始まっています。県大会に出場する柔道(団体・個人)、剣道(団体・個人)と、バレーボール、陸上競技、男子ソフトテニス部(個人)とコンクールに出場する吹奏楽部については、3年生が大会に向けて最後の調整を行っています。早い部では明日から始まります。高月中生らしく、さわやかなプレーやパフォーマンスを期待したいと思います。応援に行っていただける保護者の方は、どうぞよろしくお願いします。大会日程および会場は以下のとおりです。

柔道部:7月27日(水)団体戦、28日(木)個人戦・・・県立武道館

剣道部:7月27日(水)団体戦、28日(木)個人戦・・・長浜伊香ツインアリーナ

バレーボール:7月28日(木)・・・YMITアリーナ、30日(土)・・・守山市民体育館

陸上競技:7月28日(木)、29日(金)・・・皇子山総合運動公園陸上競技場

男子ソフトテニス:7月28日(木)個人戦・・・長浜市民庭球場

吹奏楽部:7月27日(水)県吹奏楽コンクール北部地区大会、30日(土)中部日本吹奏楽コンクール滋賀県大会・・・ひこね市文化プラザ

夏休みには学年ごとに補充教室や質問教室を設けています。今日は、3年生が朝から質問教室と補充教室を行いました。参加した生徒は、先生に質問しながら真剣な表情で学習に取り組んでいました。「あせらず、あわてず、あきらめず」一つひとつの課題に取り組み、力を積み上げていってほしいと思います。

 

中体連夏季総体ブロック大会2日目

昨日に引き続き、中体連の夏季総体ブロック大会が行われました。各会場にて県大会への切符をかけて、熱戦が繰り広げられました。本校の主な結果をお知らせします。

サッカー部:浅井ふれあい運動公園 本校1-8虎姫学園 ※10人で一人足りない中、最後まで全力でプレーできました。

ソフトボール部:神照運動公園野球場 本校1-12長浜西中

バレーボール部:湖北中体育館 決勝トーナメント(準々決勝戦)本校2-0長浜南中、(準決勝戦)本校1-2長浜北中、(3位決定戦)本校2-0西浅井中 ※ブロック3位で県大会出場決定!

男子ソフトテニス部:長浜市民コート 個人戦ベスト13入り2ペア、県大会出場決定!

女子ソフトテニス部:本校テニスコート 個人戦上位入賞ならず

陸上競技部:布引運動公園 通信陸上 女子100m決勝8位入賞

軟式野球部:近江八幡市民運動公園野球場 本校1-3彦根西中

この2日間、少し雨が降ったりしましたが、特に大きなけがや熱中症等のトラブルもなく無事に終えることができました。残念ながら、県大会出場がかなわなかった部もありましたが、最後まで力を出し切ってプレーしてくれたことと思います。めでたく県大会出場を決めたバレーボール部や剣道部団体・個人、男子ソフトテニスの個人、陸上部、そして柔道部の皆さんは、もう一つ大きな舞台に立てることを楽しみながら、自分の力を存分に出し切ってほしいと思います。応援しています!がんばれ、高月中生!

また、7月27日(水)には県吹奏楽コンクール北部地区大会、30日(土)には中部日本吹奏楽コンクール滋賀県大会がひこね市文化プラザにて開催されます。吹奏楽部の皆さん、がんばってきてください!

今日も多くの保護者の皆さんに応援に来ていただきました。お忙しい中、そして暑い中をありがとうございました!今後ともよろしくお願いします。