テスト1週間前突入!

今日から、2学期中間テストの1週間前に入りました。1,2年生の部活動も停止となり、テスト学習に集中してがんばる時になりました。例年、2学期の中間テストは中体連秋季大会後に設定していましたが、1学期の期末テストからの期間が長すぎること、2学期の期末テストまでの期間が短いことを踏まえ、この時期に早めました。3年生にとっては、進路にも大きく影響するテストですので、余分な時間はすべてテスト勉強に充てるくらいの気持ちで頑張ってほしいと思います。来週の金曜日がテスト当日となるので、この週末の土日の学習が重要になります。時間を有効に使って、学習を進めましょう。

テスト日程は、以下のとおりです。

1年生:①国語、②数学、③理科、④英語、⑤社会

2年生:①社会、②英語、③数学、④国語、⑤理科

3年生:①数学、②社会、③理科、④国語、⑤英語

今日の放課後、2年生の質問教室がありました。

また、英語検定試験も本校を準会場として実施しました。

今日9月29日(金)は、満月、いわゆる「中秋の名月」の日です。天気もよいのできっときれいな満月を楽しむことができるのではないかと思います。今日の給食も「中秋の名月」にちなんで、ウサギ型ハンバーグがおかずでした。おいしくいただきました。

教育相談期間

9月末から10月初めにかけて、定例の教育相談を実施しています。教育相談は毎学期に実施し、2学期はこの時期に行います。教育相談アンケートを事前に行い、それをもとに担任の先生が一人ひとりとの面談を行います。日頃の生活面や学習面で困っていることを中心に進めます。3年生では、進路についての相談も行います。

今日の6校時は、3年生が教育相談を行っていました。一人ずつ相談場所に行き、他の生徒たちは教室で自習を行っていました。さすが受検生とあって、静かに取り組めていました。

 

生徒会委員会

今日の放課後、定例の生徒会委員会がありました。内容としては、体育祭の活動のふりかえりと各委員会の日常活動に関してでした。体育祭での担当業務が無事に済んだことへのお礼や成果、課題などが話し合われました。また、日常の委員会活動の役割分担やこれからの予定の説明なども行われました。早いもので、第76期生徒会の活動も残り1カ月半ほどとなりました。11月の始めには、生徒会の役員選挙があり、新しい生徒会へと移行します。3年生の生徒会執行部の皆さん、あとわずかですが、最後までよろしくお願いします。

評議員会では、あいさつ運動や文化祭のテーマ募集の提案がありました。あいさつ運動では、10月のあいさつ運動では、啓発用のぼりを各学級で作成して行うことが決まりました。新しい試みでとても良いと思います。また10月27日に開催する文化祭のテーマ募集について提案がありました。どんな文化祭にしたいかを全校生徒で考え、すばらしいテーマが決まることを期待したいと思います。

また、環境委員会では、恒例の「ほうきのゴミ取り」が行われました。校長室前の1階ピロティに各学級の環境委員が教室のほうきを持ち寄り、ブラシを使って、きれいにしてくれました。新聞紙の上には、掻き出した綿ぼこりのかたまりができていました。いつもながら、真剣な表情でゴミをとっている姿に感心しました。環境委員の皆さん、ありがとうございました。これからもこの活動を続けてほしいと思います。

生徒会週番点検

生徒会風紀委員会の活動に、「週番点検」というのがあります。この活動は、各学級の日直活動と清掃活動がしっかりと行われるようにするため、帰りの会終了後に各学年の風紀委員が教室点検を行い、点検結果を知らせるというものです。点検項目は、床のゴミ、黒板・黒板消し、机の落書き、黒板の溝、カーテン、電灯の消し忘れ、机・いすの整理、居残り、窓の施錠、カバンや私物忘れの10項目で、点検ファイルをもって、風紀委員が各教室を見て回ります。すべてできている場合は、「パーフェクト」のステッカーを貼ってもらえますが、減点対象がある場合は一つにつき1点のマイナスとなり、その理由とともに点数が黒板に記述されます(10点満点)。

今日の放課後は、水曜日で部活動がなく、一斉下校でしたが、短い時間を使って、風紀委員さんが点検していました。こうした活動を毎日続けることで、日直活動や清掃活動にしっかり取り組もうとする意識につながると思います。これからも風紀委員の皆さん、よろしくお願いします。

また、環境委員会では、毎週水曜日の掃除の時間に、各教室のゴミ箱のゴミを回収しています。委員長が放送を入れ、各学級の当番さんが保健室前にゴミを持ってきてくれます。

高月中学校はきれいな学校と言われますが、こうした生徒たちの地道な活動に支えられている部分は大きいと思います。いつまでもきれいな学校で生活できるよう、これからもよろしくお願いします。

文化祭案内文書をアップしました!

10月27日(金)実施予定の令和5年度文化祭・合唱祭の保護者用案内文書をアップしましたのでお知らせします。固定ページの「保護者へのお知らせ」を開き、ご覧ください。なお、固定ページにはパスワードがかかっています。以前、保護者あてにメール配信したパスワードを入力ください。