1年学年レクレーション

昨日14日(木)の3,4校時の時間を使って、1年生は学年のレクレーションを行いました。1学期最後に学年で楽しい行事をということで、体育委員が中心となってレクレーションの計画やら準備を進めてくれたようです。

学級ごとの入場行進から始まり、開会のあいさつ、選手宣誓、競技の説明、準備体操の後、ピンポン玉運びやビーチボール運び、靴入れ、キャタピラ・リレー、段ボール箱運び競争など、学級対抗で行いました。競技中に「がんばれー」と応援したり、走り終わった仲間に「すごかった」や「おしかった」などの声をかけたりと、お互いが協力して楽しむことができ、大変盛り上がりました。また、キャタピラが壊れたらチームの垣根を越えて直すのを手伝いに行ったりという場面もありました。自分の学級だけでなく他の学級の仲間とも交流ができ、仲が深まったようです。

この楽しい企画を通して、学級や学年の集団が大きく成長できたようです。最後には、楽しいレクレーションを計画してくれた体育委員の人に学年全体から感謝の拍手が送られていました。これからも時々こうした楽しい企画を入れながら、集団としてさらに成長していってくれることを願っています。

3年確認テスト

昨日から学期末保護者懇談会が始まり、午前中4時間授業となっています。3年生は、昨日と今日の2日間、確認テストでした。昨日は国語・社会・理科の3教科で、今日は残りの数学と英語でした。3年生は1学期の最後までテストがあり、大変です。テスト中は普段通りにがんばって問題を解いているようでした。

2学期のはじめには実力テストが予定されています。実力テストの結果は志望校を選ぶ上での重要な資料となります。夏休みに入っても、なかなか気を抜けませんが、未来の自分のために頑張ってほしいと思います。