学年集会

今日は1学期の授業最終日ということで、全学年、学年集会がありました。3年生は1校時、2年生は4校時、1年生は3校時で、武道場を使って行いました。どの学年もまず学級委員から、1学期をふり返っての良かった点や反省点などの発表がありました。続いて学年の先生から、1学期の成長したことや今後の課題、そして夏休みの生活や学習などについて話がありました。大変静かにしっかりとした態度で臨めており、1学期がよい形で締めくくれたのではないかと思います。

明日は終業式です。大掃除と終業式、学活で10時40分頃には終了し、午前中に部活動を終えて下校します。明後日からの中体連、天気の方がすっきりしない感じですが、無事に実施できることを望んでいます。

夏休みに向けて…キュビナ・プロジェクト

1学期も今日と明日の2日となりました。今日も午後に三者懇談会があり、午前中4時間のみの授業でした。1学期最後の授業ですが、夏休み中に実施する「高月中学校キュビナ・プロジェクト in summer」に向けて、取組の説明やワークブックのテスト配信を行ったり、アンケート調査に答えたりする時間を取りました。アンケートは、長浜市からのものと私が出すアンケートの2種類があり、私のアンケートはロイロノートを使って、このプロジェクトで取り組みたい教科や内容、目的、そして意気込みなどを記入してもらいました。明日の終業式では、校長の話の中で改めて取組についての激励を行う予定です。

また、今日、学校だより第5号を配付しました。裏面には、保護者の方に、このプロジェクトへの協力依頼を記載しています。ご家庭での声掛けや励ましが生徒たちのやる気、モチベーションにつながります。是非ご一読いただき、ご家庭においてもこの取組が実のあるものとなりますよう、ご協力をお願いします。(保護者へのお願いは以下をご確認ください)

「キュビナ・プロジェクト」保護者へのお願い

なお、長期休業中にiPadを持ち帰ることになります。ご家庭における管理上の留意点についても記載していますので、ご確認いただきますようよろしくお願いします。これに関わって、長浜市および文部科学省から出ています、利用上のルールやお願いのリーフレットを下に載せていますので併せてご覧ください。

【長浜市】学習用タブレット端末(iPad)の利用ルール

【文科省】生徒用5つの約束

【文科省】保護者向けチラシ