第2回PTA字委員会

昨日の夜7時より、第2回のPTA字委員会を開催しました。今回の委員会の主な内容としては、各事業部の中間報告と今後の予定、そして夏季休業中に実施する「PTA奉仕作業」についての協議でした。

奉仕作業の日時は、8月21日(日)午前8時から9時までの1時間程度で、内容は校地内の除草や校舎内及び周辺の掃除、窓ふきなどです。小学校区を中心に7つのグループに分け、場所を分担して作業を行ってもらう予定です。今回は生徒も参加の方向で進めています。

昨年度は、コロナの関係で急遽中止となりましたので、2年ぶりの開催です。高月中学校はとても美しい校舎ですが、奉仕作業を通してさらに美しい学校にしたいと思います。コロナ等の状況により、予定が変わるかもしれませんが、生徒・保護者の皆様、当日よろしくお願いいたします。

七夕飾り

明日は七夕の日です。2年生の学年の階のピロティに6月末から七夕用の飾りが設置されています。笹の木に生徒たちが短冊に願いを書いてつるしています。6月末からあるので、笹の方はかなり萎れていますが、それでもこの季節、なかなかの風情を感じます。

生徒たちの短冊を読むと、日本語の他英語で書かれているものもありました。いくつか紹介しますと、「夏のコンクールで金賞を取る」「大会で一回でも勝てますように」といった部活動関係のほか、「推しに会いたい。友達200人ほしい」「かぐや様アニメ第4期来ますように」といった好きな芸能人やアニメに関することも見受けられます。また、「お金持ちになれますように」や「I hope to be a millionaire(大金持ちになりたい)」といった現実的なものもあります。対して、「みんなの願いがかないますように」や「犯罪者がいなくなりますように」といったすてきな内容のものも見られます。切実なものとして、「Pease give me sleep time.(睡眠時間をください)」といったものもありました。

明日はよい天気になりそうで、きっときれいな星空が見られることでしょう。生徒たちの願いがかなうように祈りたいと思います。