中体連夏季総体県大会&中部日本吹奏楽コンクール

今日は、中体連夏季総体県大会の陸上競技の2日目が開催され、本校も出場しました。今日も、相変わらずの猛暑日で、朝から熱中症警戒アラートが発令されており、会場の皇子山陸上競技場では、うだるような暑さの中、熱戦が繰り広げられました。今日の主な結果は以下のとおりです。

1年男子100m:吉田くん決勝3位入賞⇒近畿大会出場決定!

女子1500m決勝:2年吉原さん6位入賞

その他の選手たちもすばらしい走りを見せてくれましたが、あと一歩及ばず、予選敗退でした。

どの種目も大変見応えのあるレースでした。選手の皆さん、お疲れさまでした。吉田君は、8月5日から和歌山県で開催される近畿大会に滋賀県代表として出場してくれます。近畿大会では力のある選手ばかりですが、持てる力を存分に発揮してほしいと思います。

また、本校吹奏楽部は、ひこね市文化プラザで開催された中部日本吹奏楽コンクール滋賀県大会(地区予選)に出場しました。このコンクールは、中部日本吹奏楽連盟滋賀県支部と中日新聞社が主催し、選ばれた学校は、10月1日に静岡県浜松市で開催される本大会に出場できることになっています。本校は、中学生小編成の部に出場し、課題曲としてH.ベネット作曲の「ノーマル・マーチ」を、自由曲として「フェスティーヴォ」の2曲を演奏しました。3年生にとっては、最後のコンクールとなります。1年生から3年生まで全部員が日頃の成果を発揮して、すばらしい音色を聞かせてくれました。会場内は撮影禁止のため、終了後、外で記念写真を撮りました。皆よい表情でした。

 

中体連夏季総体県大会の結果②

今日も中体連夏季総体の県大会が行われ、本校からは男女ソフトテニスの個人戦とサッカー、バレーボール、そして陸上競技の5つの部が出場しました。連日滋賀県下に「熱中症警戒アラート」が発令され、生徒たちも疲れがたまっている中でしたが、力を発揮しがんばってくれました。また、平日にもかかわらず、多くの保護者や生徒たちも応援に駆けつけ、選手たちに熱い声援をかけていただきました。ありがとうございました。

本日の主な結果は以下のとおりです。

<男子ソフトテニス>(個人戦)後藤・片桐組:2回戦敗退、長谷川・山根組:1回戦敗退

<女子ソフトテニス>(個人戦)丹波・岡野組:2回戦敗退、藤本・小林組:1回戦敗退

<サッカー> 本校・虎姫・長浜北合同チーム1-4青山中 ※ベスト8

<バレーボール>(1回戦)本校2-0聖徳中、(2回戦)本校0-2日吉中

<陸上競技>3年女子100m:安済さん9位  低学年リレー男子4×100m:(三田村・吉田・大塚・三浦組)8位

出場した選手の皆さん、お疲れ様でした。

明日は、夏季総体の最終日で本校からは陸上競技のみ出場します。加えて、中部日本吹奏楽コンクールの地区予選がひこね市文化プラザにて開催され、本校吹奏楽部も出場します。出場する皆さん、がんばってください!

中体連夏季総体県大会

昨日より、各競技種目ごとに中体連夏季総体県大会が始まっています。熱中症警戒アラートが発令され、大変暑い中での大会となっていますが、選手たちは自分たちのもてる力を発揮してがんばってくれています。昨日今日の2日間の結果をお知らせします。

<柔道>(個人戦男子)50kg級:片桐君、中上君3回戦敗退ベスト16、55kg級:シリキ君2回戦敗退ベスト16 (団体戦男子)本校2-3皇子山中 惜敗

<剣道>(個人戦)初戦敗退  (団体戦女子)本校0-3聖徳中 ※2回戦敗退

<サッカー>本校・虎姫・長浜北合同チーム1-0双葉中 ※明日の準々決勝へ出場

<ソフトボール>本校・長浜西合同チーム5-12八幡中  ※開会式では、長浜西中学校の部長とともに、本校部長の筧さんが力強く選手宣誓をしてくれました。

また、7月26日(水)には、県の吹奏楽コンクールがひこね市文化プラザにて開催され、本校吹奏楽部も出場しました。結果は、銀賞に輝きました。

明日は、陸上競技部、バレーボール部、サッカー部、男女ソフトテニス部(個人戦)が県大会に出場します。自分たちのプレー、自分たちの力を存分に発揮し、チーム最後の夏を大いに楽しんできてください。がんばれ、高月中生!

 

文化部校外体験学習

7月24日(月)の午前、文化部は校外体験学習を実施しました。体験先は、黒壁体験教室で、サンドブラスト体験を行いました。サンドブラスト体験とは、タンブラーに自分のオリジナルの図柄をマスキングし、微小の砂を吹き付けることによってデザインする体験で、生徒たちはインストラクターの先生の指導を受けながら、自分の好きなキャラクターなどの下絵づくりをがんばっていました。できた作品は、文化祭などで展示する予定です。

また、文化部では、現在、ライトスクラッチによる屏風の制作に取り組んでいます。ライトスクラッチとは、透明板を針などでイラストや文字をデザインし、スイッチを入れると柄座員が美しく浮かび上がるというものです。生徒たちは、それぞれに思い思いのデザインを描いています。完成が楽しみです。

 

中体連夏季ブロック大会3日目

今日は、昨日熱中症等の健康上の理由から、持ち越しとなった女子ソフトテニス個人戦の上位決定戦のみ、本校テニスコートにて開催しました。すでにベスト4入りの決まった3ペアと、ベスト8入りの2ペアの計5ペアが集まりました。本校からは、ベスト4入りの決まった藤本・小林組とベスト8の丹波・岡野組が出場しました。結果は以下のとおりです。

藤本・小林組:第3位

丹波・岡野組:ベスト8

大変暑い時期の3日間の日程で、体力的にも精神的にもしんどい中を最後まで戦い抜いてくれました。来週の県大会を目指して、最終調整を行い、コンディションを万全に整えて、臨んでほしいと思います。お疲れさまでした!