令和4年度を終えて

今日3月31日をもって、令和4年度が終了となります。今年度も新型コロナウイルス感染症による影響もありましたが、学校教育活動と感染対策の両立を図りながら、様々な行事や教育活動を無事に終えさせていただくことができました。これも偏に、生徒・保護者をはじめ、地域の皆様の本校教育に対するご理解、ご支援のお陰と深く感謝申しあげます。本当にありがとうございました!

また、本ホームページを今日まで続けられましたのも、閲覧いただいた皆様方のご支援、ご協力の賜物と厚くお礼申しあげます。令和5年度も引き続き、本ホームページにより、本校の教育活動や生徒たちの頑張り、活躍の様子などを紹介してまいりたいと考えております。引き続き、ご高覧いただきますよう、お願いいたします。

なお、本日、令和4年度末教職員人事異動の辞令が発出されました。保護者の皆様には、メール配信によりお知らせする予定です。よろしくお願いします。

 

リーダー研修会

今年度もいよいよ残すところあと1日となりました。連日の暖かな春の陽気で桜の花も一気に開花が進み、花見のシーズンとなりました。この時期は、心も何かうきうきとしてしまいます。

さて、昨日3月29日(水)に、生徒会リーダー研修会を実施しました。これは、冬休みに続き、2回目の実施となりました。今回の内容は、PA(プロジェクト・アドベンチャー)プログラムで、仲間づくりや協力することの大切さを体験を通して学ぶというものでした。講師として、市内の学校に勤務されている古池先生にご指導いただきました。研修会に参加した生徒は、本部役員をはじめ、各委員会の正副委員長で約25名が集まりました。

講師の先生の紹介やPAプログラムについてのお話の後、早速体験学習に入りました。体験学習では、グループで輪を作り、フラフープを指先に載せて上下させる活動や色のついたボールをゼスチャーだけで前の生徒に伝えていく伝言ゲーム、無言で誕生日の早い順に並ぶ活動などを行いました。仲間と心を一つにし協力したり、相手の思いを理解したり、課題をよりうまく解決するためにアイデアを出し合ったりと体験を通して多くのことを学ぶことができたようです。

生徒会活動も約5か月が過ぎようとしています。新年度に新たに1年生を迎え、生徒会活動がさらに充実したものになるよう、今回学んだことを生かしてほしいと思います。大変お忙しい中、ご指導いただきました古池先生、ありがとうございました!

春めく

春休み4日目となりました。学校では、日常の部活動の他、年度末ということで残務整理や身の回りの整理整頓、ゴミの処分等を行っています。担任をはじめ学年職員で、各教室や廊下まわりの掃除などを行い、新年度に引く次ぐ準備を進めています。

今日は、少し風が出ていますが、朝からよい天気で春の訪れを感じます。校庭や運動場の周りの桜の木も開花が進み、もうすぐ満開を迎えそうです。たんぽぽもいつの間にか黄色い花をつけ、春の到来を喜んでいるかのようです。

今日の午前中、部活動で陸上競技やソフトテニス部の生徒たちが来て、練習に汗を流していました。

令和4年度修了式

今日、令和4年度高月中学校の修了式を行いました。3年生が卒業し、1,2年生だけの式でしたが、生徒たちはしっかりとした態度で臨み、1年の締めくくりにふさわしいものとなりました。

校歌斉唱に続いて、まず各学年の代表生徒1名が、3学期をふり返っての思いを発表してくれました。1年生は、保積快くんが、体育祭や部活動の経験から、仲間を大切にすることや継続して努力すること、そして楽しむことの大切さについて話してくれました。2年生は、石田優斗くんが3学期にがんばれたこととして、あいさつを大きな声でできるようになったことと、今後は3年生になるので提出物をしっかり出すことについて決意を発表してくれました。

続く修了証の授与では、1年生の上之山葵さんと2年生の横井咲心さんが学年を代表して、修了証を受け取ってくれました。

最後に、私からの話では、日本の侍JAPANがWBCで優勝したことについて触れ、MVPに輝いた大谷翔平選手がメキシコ戦後のインタビューで語っていた内容を紹介しました。その中で、彼はWBCの試合を通じて、仲間を信じること、決してあきらめないこと、そしてつなぐことを心がけたそうです。そこで来年度に向けてのキーワードを「つながり」とし、思いをつなぐこと、心をつなぐこと、学びをつなぐこと、そして伝統をつなぐことの4点についてお願いしました。

また、今日の放課後に、各教室のワックスがけを行いました。教室内の机やいすをすべて廊下に出し、きれいにした状態で環境委員が協力してワックスをかけました。ワックスをかけた教室の床はきれいな光沢が戻っていました。環境委員の皆さん、ありがとうございました。

本日をもって、令和4年度の全課程を修了しました。明日から、春休みとなります。来年度は土日の関係で4月10日(月)からのスタートとなります。学習と部活、そして遊びの切り替えをしっかりと行い、メリハリのある、そして有意義な春休みを迎えてほしいと思います。

本HPをご覧いただいた皆さん、ありがとうございました。明日以降、毎日の更新はできませんが、必要な情報がありましたら、随時アップしてまいります。引き続きのご利用をお願いします。なお、今年度も離任式を行いません。異動する教員につきましては、3月31日(金)の午後3時以降に保護者の皆さんにメール配信によりお知らせいたします。

 

 

2年球技大会・集会

今日の午後は、2年生は体育館において球技大会を行いました。事前に体育委員会を中心に企画し、彼らの運営でドッジボールを行いました。皆盛り上がって楽しみ、学年最後の思い出作りができました。

また、球技大会終了後は、引き続き体育館にて学年集会を実施しました。いつものように、各学級から、今年一年をふり返ってのよかった点や課題などの発表がありました。また、毎学期末に行っている各学級のMVPの発表と表彰が行われました。表彰を受けた皆さん、おめでとうございました!

いよいよ今年度も、明日1日を残すのみです。明日の修了式は、これまでの頑張りにふさわしい式になるよう期待しています。