緊急事態宣言解除後の対応の変更

一昨日に、部活動再開にかかる連絡をしましたが、本日付けで長浜市教育委員会より緊急事態宣言解除後の対応の変更について連絡がありました。9月25日から10月1日まで「地域の感染レベル」がレベル2となっていましたが、10月1日よりレベル1に引き下げられるとのことでした。そのことに伴い、以下のとおりコロナ対応にかかる市の方針が変更されます。本日、お子様を通じて保護者の皆様に市教育委員会からの文書を配付しましたのでご覧ください。なお、明日、学校の方からも今後の対応にかかわってのお知らせやお願いの文書を配布する予定です。よろしくお願いします。

1、修学旅行等の校外学習については、感染予防対策を行ったうえで、実施すること を可能とします 。
2、運動会・体育大会については、感染予防対策を行ったうえで、実施することを可能とします 。
3、部活動については、感染予防対策を行ったうえで実施を可能とします 。(活動時間は平日 2時間・週休日 3 時間、練習試合は県内のみ実施にあたっては、部活動の長期休止期間であったことを踏まえ、特に運動部においては、練習強度が急激に高くならない等十分配慮し、けが、体調不良が生じないよう健康観察を行いながら実施をします 。
※1、学習活動については、市の指示に則って十分感染対策を行ったうえで実施します。なお、「家族の健康観察」、「昇降口等での健康観察表の確認」については学校の実情・感染者が発生しているなどにより、レベルを維持した対応とすることもありますので、お知りおきください。
※2、家族に風邪症状等が見られる場合にお子様の出席の見合わせを申し出ていただいた場合には 、欠席とせず、 出席停止の扱いとすることを継続します。 兄弟姉妹のことについてご心配される時には、ご一緒にご自宅で待機をいただくこともご検討ください。

 

全校除草作業を行いました!

体育祭に向けた準備や練習が進む中で、今日は5校時終了後に特設の時間を作って、全校で運動場の除草作業を行いました。8月22日(土)のPTA愛校作業が中止となり、また9月は部活動もありませんでしたので、運動場まわりの草もかなり伸びていました。30分間という短い時間でしたが、暑い中、がんばって草をむしってくれたので、下の写真のようにきれいになりました。体育祭は、10月13日(水)なので、今日からちょうど2週間後になります。当日は、ベストのコンディションで迎えられるよう、着々と準備を進めていきたいと思います。

部活動の再開

9月25日から、県の特別警戒ステージ(ステージⅣ)が警戒ステージ(ステージⅢ)に切り替わったことを受け、地域の感染レベルが3から2に下がりました。緊急事態宣言も9月末で解除されることとなり、8月末より行っていた「部活動の停止」は9月末で終了し、10月から部活動を再開します。ただし、レベル2の期間中ですので、部活動の実施にあたっては、感染対策を徹底するとともに、以下の制限が加わります。今後、感染レベルが下がれば、制限の設定も変更となります。

〇土日も含めて、2時間以内の練習時間

〇校内での活動(県の連盟主催の強化練習会等は除く)

※本校では、当面の間、体育祭の取組や打合せ等の関係で、4時15分終了、4時30分完全下校となります。

全校制作の「貼り絵」、その後

9月16日より、全クラスで行った「貼り絵」ですが、現在一人ひとりがシールを貼ったシートをつなぎ合わせる作業を行っています。各シートにはのりしろ部分を残すようにしてハサミで不要な部分を切り落とし、両面テープを貼って重ねていきます。まずは、学級ごとにつなぎ合わせ、その次に学級ごとの貼り絵をつないでいきます。広い場所が必要なので、体育館で行っています。貼り絵の実行委員が放課後に取り組んでいますが、ちょうど今は部活動の停止期間中ですので、体育館が使えます。予定では、あさって30日(木)までにつなぎ合わせる作業を完了します。そして、10月11日(月)に体育館に完成したものをつるし、設置します。近くで見るのでは、どんな絵かまったくわかりません。14日(木)の体育祭解団式でのお披露目が楽しみです。

1年google classroomの送受信確認

先週の2,3年生に引き続いて、本日6校時に1年生全クラスでgoogle classroomへのログインと、送受信の仕方について説明を受け、動作確認を行いました。iPadを立ち上げてみたらバッテリー不足で充電しなければならなかったり、IDやパスワードの誤入力のため何度もやり直している生徒も見られましたが、なんとか全クラスが無事に確認作業を終えることができました。早く作業を終えた生徒は、うまくいかない生徒のところへ行って、やり方を教えたりする姿も見られ、あったかい雰囲気で作業が進められました。下校後は自宅に持ち帰って、5時ごろより各生徒が再度送受信できるか試しました。今日で、全学年の確認作業が終了しました。次は課題のやり取りを行う予定です。