ワックスがけ

今日の放課後、全学年の教室のワックスがけを行いました。その関係で、そうじの時間を通常の10分から20分に延長して、机といすの脚のごみ取りや床の水拭きなどを念入りに行いました。帰りの会終了後、教室内の机やいすを廊下に出し、掃除機をかけてきれいにしてから、各学級の環境委員と先生が協力して、ワックスをかけていきました。3年は学級ごとに分かれて行う方式で、1・2年は学年の環境委員6名が協働して3クラスの教室を順番にかけていました。生徒たちががんばってくれたおかげで、教室の床も蘇ったように輝きを取り戻しました。

明日14日(木)から19日(火)までの3日間、学期末の三者懇談会がありますが、きれいな状態で保護者の方をお迎えできます。環境委員さんと担当の先生、ありがとうございました。いつまでもきれいな教室、きれいな環境の中で学校生活を送るために、これからもよろしくお願いします。また、保護者の皆様には、明日はお忙しい中、懇談会のためにお時間をいただきます。懇談時刻はすでにお伝えしてあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

なお、夏季休業中の8月21日(日)の午前8時から、本校PTAによる愛校作業があります。当日、各学年の廊下のワックスがけを行う予定です。

ま☆ナビ教材の販売

今朝の登校時に、3年生はま☆ナビ教材の販売がありました。今回購入する教材は、赤ナビ、青ナビ、白ナビと言われるもので、1年からの復習の問題集になっています。色によって難易度が異なり、生徒たちは自分にあった内容のものを選んで購入します。これまでま☆教材で取り組んできた内容をおさらいし、理解の状況を確認したり定着を図ったりするために活用していきます。生徒たちは、1階ピロティ―で寺村書店さんから直接購入していました。寺村さんから「がんばって勉強してください」とエールを送られ、生徒たちは「がんばります」と力強く応えながら受け取っていました。中体連や吹奏楽コンクールが終われば、受験勉強モードに切り替えて取り組んでいかなければなりません。夏休みの学習にこの教材を大いに活用してほしいと思います。がんばれ、3年生!