校内掲示物

校舎内を歩くと、廊下の掲示板の掲示物に目が留まります。学年の掲示板には、学年主任が作成した掲示物、保健室前には養護教諭の作成した掲示物などが飾られています。作成した人の思いが掲示物に現れています。学年目標やスローガンなどが示され、どんな学年にしたいのか、どんな力をつけてほしいのかなどがわかります。

3階の1年生の階には、部活動の勧誘のための各部の部員たちが作成した掲示物が貼られています。5月2日から本入部となるので、各部ごとに一人でも多く入部してほしいとの思いが感じられます。

1階の3年生の階には、やはり修学旅行前ということで、修学旅行に関する情報が示されていました。現在、旅行にかかる計画や役割分担を行っているところで、学年全体として旅行に向けてのムードが盛り上がってきています。

保健室前では、尿検査に関する掲示物が飾られています。

図書室前では、新刊本を紹介する掲示物がびっしりと貼られています。

授業の様子

早いもので4月も残すところ数日となりました。気候も暖かくなり、また、ゴールデンウィークもやってくるということで、心も何かうきうきとしてくるようです。

さて、授業の方も始まってからしばらく経ち、生徒たちは、新しい教科担当の先生にも慣れてきたようです。1年生も毎時間先生が代わる中学校の授業にも慣れてきたのではないかと思います。学級通信などに目を通すと、授業時のあいさつがしっかりとできたことや授業評価で二重丸をもらったことなどが紹介されており、新学年に向けてがんばっている様子がうかがえます。

5校時の授業を見て回りましたが、先生と楽しくやりとりしたり、グループで話し合ったり、ワークシートなどの課題に取り組んだりとそれぞれががんばっていました。学習に対する目的意識をもち、「わからなかったことがわかるようになった」「今日は〇〇ができるようになった」など、達成感の感じられる授業になるようにしたいものです。5月15日(月)はPTAの授業参観です。保護者の皆さんにも多数参観に来ていただきたいと思います。また、1カ月後ははじめての定期テストである「中間テスト」が予定されています。テストのことを想定して、家庭学習や提出課題の取組を考えていきましょう。

学級討議

今日は朝から雨模様で、結構本格的な降り方でした。生徒たちは登校時、カッパを着ながら自転車をこいで来ましたが、履いていた靴やズボンなどが濡れてしまった生徒もいたようです。体調をくずさないように気をつけたいものです。

さて、先日は、今年度第1回目の生徒会委員会について紹介しましたが、来月5月11日(木)には生徒総会を実施します。その関係で現在、総会に向けた取組が始まっており、昨日の6校時は議案書の審議を行いました。議案書と言っても、今回は紙媒体を使用せず、タブレット端末のロイロノートに資料を格納して、それを見ながら審議しました。生徒会の本部や執行部の役員の生徒が、全校放送を使って、各事業内容や予算などの説明を行い、それをもとに学級内で質問や意見、提案などを話し合いました。1年生は、もちろん初めての経験でしたので、生徒会役員が教室を訪問し、審議のサポートや助言を行いました。今後は、各学級から出てきた質問や意見を整理し、生徒総会での質問や意見の割当などを行う予定です。総会当日まで、本部・執行部役員や各学級の評議員は忙しくなりますが、全校生徒の力を結集して、活発で建設的な総会になることを期待しています。

今日から家庭訪問です。お忙しい中、お邪魔しますが、保護者の皆さま、よろしくお願いします!

明日から家庭訪問、よろしくお願いします!

明日4月26日(水)から5月1日(月)までの4日間、家庭訪問を実施します。この定例の家庭訪問ですが、過去3年間はコロナ禍で中止となりました。そのため、今回は実に4年ぶりの実施ということになります。ただ、1年生は、全員対象ですが、2,3年生は、過去に担任をしている教員もいることから、希望者のみとしています。お子さんの学校の様子やご家庭の様子などを情報交換したり、今後の目標や見通しについて話したり、心配ごとの相談や質問・ご意見を頂戴したりして、今後の学校生活や教育活動に生かしたいと考えています。保護者の皆さんには、大変お忙しい中、お時間を頂戴しますが、よろしくお願いいたします。

家庭訪問期間中は、短縮日課で5時間目までの授業となります。部活動はありますが、15:40終了、15:55完全下校となります。1年生の仮入部はありません。なお、1年生は今週末の4月28日までに、部活動の入部届を提出するようになっており、5月2日(火)から本格実施となります。

生徒会委員会

今日の放課後は、今年度第1回目の生徒会委員会を行いました。先日の生徒会オリエンテーションを受け、1年生も各委員が決まりましたので、全学年参加のもと実施しました。

1回目ということもあって、担当教員も含め、全員が自己紹介をしました。一人ひとりの紹介のあと、拍手が起こり、あたたかな雰囲気の中で委員会が始まりました。紹介の後は、各委員会の活動内容の説明や役割分担、活動の準備などを行っていました。説明資料をプリントにまとめ、プリントを使いながら、委員長・副委員長が進行していました。委員会によっては、タブレット端末を持ち寄って、ロイロノートで資料を提示しながら進めているところもありました。1年生ははじめてのことなので、わからないところもありましたが、先輩に教えてもらいながら取り組んでいました。いよいよ、1年生も生徒会活動がスタートします。1年半後には、生徒会のリーダー学年になります。いろいろな活動にチャレンジして、今の3年生のように、後輩をリードできる頼もしい中学生に成長してほしいと思います。