きれいな校舎で新年度を!

春休みに入っています。1,2年生の生徒たちは、部活動で学校に来て、練習をがんばっています。県教育委員会の示す地域の感染レベルは、3月末まで「レベル2」とのことで、まだまだ警戒を解くことはできませんが、部活動をはじめとする日常の活動ができることをありがたく感じています。

さて、本校では、春休み期間を利用して、廊下のワックスがけを行っています。修了式の日から、学年ごとに分担を決め、時期をずらして段階的に廊下全面にワックスをかけます。今日がその最終で、3年生職員が行いました。給食の配膳室も公務員さんにかけていただきました。ワックスをかけた後は、乾くまで立ち入りを禁止にするため、規制線を張って注意を促しました。今年度も残すところあと2日となりました。新年度になると新しく転入される先生と新入生がやってきます。美しい校舎でお迎えができるようにしたいものです。これが、高月中学校の良き伝統となっています。

令和3年度修了式

今日は、令和3年度の修了式を実施しました。本日をもって今年度の全教育課程を終え、明日より春季休業となります。修了式は、体育館で行いましたが、天候も良く、また大型ヒーターで温めていたため。寒さはあまり感じられませんでした。いよいよ、春到来といった感じです。

体育館への入場・整列の様子をステージ上で見ていました。学級ごとに入場し、所定の位置に来ると整列をはじめました。最初少し話し声が聞こえていましたが、すぐに気が付いたようで、話し声が止みました。その後は、静かに座って待っていました。生徒指導担当からも、「すばらしい」の言葉がかけられましたが、特に先生に注意を受けるわけでなく、すぐに自分が何をすべきかを考えて行動に移せるところに感心しました。

修了式の冒頭は、校歌の斉唱でした。私も今年何度となく斉唱する機会があり、メロディーや歌詞も大分覚えて歌えるようになってきましたが、生徒の歌声はというと正直今一つ歌えていませんでした。2年間に及ぶコロナ禍は、この校歌をはじめ、合唱曲など、学校から歌声を奪っていったとしみじみ感じさせられます。

校歌に続いて、各学年代表による意見発表がありました。2名の生徒が壇上に上がって、1年間の振り返りと来年度の抱負を力強く発表してくれました。1年生代表生徒は、自分が一年間でできるようになったことや賞をもらってうれしかったことについて話してくれました。2年生代表生徒は、この3学期にたくさんのテストがあったことや勉強をがんばること、友達を大切にして楽しみたいことなどについて話してくれました。

意見発表の後は、表彰伝達でした。今回もたくさんの生徒が表彰されました。代表で3名の生徒に登壇してもらい、私から表彰状を読み上げ、手渡しました。伝達の後は修了証の授与を行いました。1年A組1番の生徒と2年C組26番の2名に登壇してもらい、私の方から修了証を読み上げ、手渡しました。

学校長のあいさつでは、生徒たちの1年間の様子をふり返り、成長した点と次年度に向けての願いについてお話ししました。1年生は、この1年間ですっかり中学生らしくなりました。4月から先輩になるわけですが、1年前の経験を生かして、新1年生が安心して生活できるようにいろいろなことをアドバイスしてほしいことをお願いしました。2年生は、自信と安定感が感じられるようになってきました。高月中のリーダー学年として、より良い学校づくりに力を発揮してほしいと伝えました。また、進路実現に向けて、こつこつと日常の取組を継続することの重要性についてもお話ししました。

最後に生徒指導担当から春休みの生活について、話がありました。50分程度の長い修了式となりましたが、最後までしっかりと話を聞いてくれていました。いよいよ明日から春休みですが、来年に向けての準備をしっかりと行い、4月からは元気に登校し、よいスタートが切れるように願っています。がんばれ、高月中生!!

 

2年学年集会

修了式前日となりました。昨日に引き続き、今日は2年生の学年集会が武道場で行われました。内容としては、各学級の3学期の振り返りのロイロノートを使って発表しました。その後、学年の実行委員によるミニ企画、「学校〇✖クイズ」を学級対抗で行いました。学校の創立記念日など学校に関わる問題を5問〇✖形式で出題され、皆楽しく参加していました。その後、ま☆ナビ強調週間をふり返っての結果報告がありました。学年の全員提出を目指して、これまで力を入れて取り組んできました。残念ながら、あと少しで達成できなかったようですが、ほとんどの生徒が意識ができるようになってきて、手ごたえはあったようです。最後に、学年所属の各先生から、3学期の、または1年間を振りかえってのお話や次年度に向けての激励などを話しました。明日は、いよいよ最終日となります。この一年間、皆本当にお疲れさまでした。次年度は、最上級生、そして進路実現の時。悔いのない一年にしてほしいと願っています。

1年生学年集会

今年度最終週になりました。残すところ、今日を入れて3日。いよいよ今年度も大詰めで各学年の締めくくりを行いました。今日の5校時、1年生は体育館で学年集会を行いました。最初、学年主任からこの一年を振り返っての話がありました。学校生活のことや授業、部活動のこと、行事、友達関係のことなど、この一年で成長できたことについて話しました。続いて、学年生徒指導担当から、春休みの生活の留意事項について、学習担当から春休み中の学習についての指導がありました。最後に、各学級のMVPの発表が各担任よりありました。担任の先生から名前を呼ばれた生徒は前に整列し、一人ひとりに賞状が手渡され、生徒全員の拍手でがんばりを称えました。前に立って賞状を手渡された生徒たちは、嬉しそうでした。選ばれなかった生徒たちもそれぞれにがんばった一年だったのではないでしょうか。今日は、そうした学年の仲間たちのがんばりと成長を確認できた一日でした。

ワックスがけ

年度末を迎え、一年間お世話になった校舎をきれいにして次年度に引き継げるようにするため、今日は大掃除とワックスがけを行いました。掃除の時間を通常の10分から25分に延長し、普段の分担場所の掃除の他、廊下の水拭きなどを念入りに行いました。放課後、各クラスの環境委員が残って、自分の学年の階の廊下全面のワックスがけをしてくれました。教室前だけでなく西校舎の特別教室前もワックスをかけるので、広範囲でしたが、手際よく分担してきれいにしてくれました。教室のワックスがけは、後日になります。本校に来られる方は、よく「きれいな学校ですね」とほめていただきます。いつまでもきれいな状態で後輩たちに残していけるようにしたいと思います。