1,2年生確認テスト

昨日の3年生に続き、本日は1,2年生の確認テストを行いました。夏休みの課題であったサマーワークに関するテストで1学期までの復習の内容です。どの学級も真剣にテストに取り組んでいました。また、3年生は、身体測定を実施しました。昨日の1,2年生同様、ソーシャルディスタンスをとって静かに受けていました。今日で8月も終わり、明日より9月に入ります。暑さも幾分和らぎ、夜には虫の声も聞かれるようになり、秋の気配が感じられるようになってきました。夏から秋へと少しずつ移り変わっていきます。

感染対策を強化しながらの学校生活

2学期が始まって2日目となりました。8月27日からの県の緊急事態宣言発令を受けて、県の地域感染レベルは2から最高の3に引き上げられ、学校において最大限の感染対策を行っていかなければならなくなりました。レベル3では、手洗い・消毒、マスク着用、三密の回避、日々の検温・健康観察、給食時の黙食等基本的な感染対策を徹底するとともに、学習活動においては、長時間・近距離で対面による話し合い活動やグループワーク、室内で近距離で行う合唱や管楽器の演奏、近距離で行う調理実習、密集する運動や近距離で組み合ったり接触したりする運動等「感染対策を講じてもなお感染リスクが高い教育活動」は行わないこととなっており、学習活動が制限されます。

朝の検温チェックも本日より、各階のピロティから、正面玄関前や玄関ホールに学年ごとに分けて行っています。また、各教室前では、担任の先生が登校してきた生徒の健康状態を確認し、健康観察カードのチェックや手洗い・消毒の指導を行っています。このように、学年の全職員が朝このような対応にあたるため、これまで8時10分から行っていた「打合せ」の時間を、放課後に変更することにしました。また、本日より給食が始まりますが、感染対策のため9月30日まで、給食の献立内容も品数を減らしての実施となりました。しばらくは、このような制限の中でがまんの生活となりますが、コロナに負けないように頑張っていきたいと思います。

今日は、1,2年生の身体測定、3年生の確認テストを実施しました。身体測定では、感染対策のため無言で間隔をとって実施しました。生徒たちも意識してしっかりとした態度で受けていました。また、3年生も夏休みの学習の成果を発揮すべく、1時間目から5時間目まで、黙々とテスト問題に取り組んでいました。明日は、3年生の身体測定と1,2年生の課題テストを予定しています。

2学期始業式

今日8月27日は、始業式があり、いよいよ2学期がスタートしました。新型コロナウイルス感染症が猛威を振るっており、本日より滋賀県下に「緊急事態宣言」が発令される中でしたが、生徒たちは朝もいつもどおり、明るく元気に登校してくれ、安心しました。今日の午前中は、朝の会から始まり、掃除の後、始業式を行い、学活をして下校となりました。始業式は、新型コロナウイルス感染症の予防のため、全校での集会はやめて、放送室からのライブ配信により各教室にて式を行いました。始業式では、各学年代表の生徒による「2学期の抱負」の発表、表彰関係の発表、私からの話、生徒指導担当からの話を行いました。各学年の生徒の発表では、部活動のことや学習のこと、進路のこと、美しい学校づくりのことなど、聞いていてとても頼もしい内容でした。表彰関係では、中体連夏季総体やクラブチーム関係の表彰を行いました。私からの話では、大きく次の3点について話しました。一つ目は、「夏季休業中のこと」、二つ目は「2学期に向けてのこと」、最後は「新型コロナウイルス感染症にかかわってのこと」です。(詳細は以下のPDFファイルを参照)生徒指導担当からは、「ルール・規則を守ること」「友達を大切にすること」「命を大切にすること」の3点についての話がありました。始業式後の学活では、学級担任より、主に新型コロナウイルス感染症予防にかかわって、学校生活を送る上での注意事項などについて時間をとって説明を行いました。県教育委員会の警戒レベルも1から2に上がっており、2学期は感染対策もレベルをあげて行っていきます。特に、毎日の健康観察に同居の家族も含めることや、風邪症状が見られたりPCR検査を受けたりする場合の出席停止の扱いが生徒本人から家族全体へと対象を広げることなども新たに加わりました。また、市の教育委員会の指示により、9月の行事関係を10月以降に延期することや当面の間の部活動の停止などの措置もとることになりました。2学期も新型コロナウイルス感染症の影響で学校生活において様々な制限や変更を強いられるかもしれませんが、コロナに負けず、コロナとうまくつきあいながら、生徒たちの学びを最大限に保障していきたいと考えています。

2学期始業式放送文

 

部活動の活動停止について

本日の滋賀県から、緊急事態宣言の要請が国に出されました。これを受け、県内において部活動による感染拡大が止まらない状況があることから、感染予防のため、明日8月25日(水)より、9月12日(日)まで部活動を停止といたします。ご理解・ご協力をお願いします。なお、他の市内各中学校・義務教育学校も同様となります。