修学旅行情報 その5

夜の自由時間が終わり、全員各部屋で就寝準備に入りました。まだ、部屋の中から、にぎやかな話し声が聞こえてきます。11時消灯までに入浴や荷物の整理、しおりのふりかえりの記入などを行います。明日は、6時起床となります。ゆっくり休んでほしいと思います。特に、体調不良などはなく皆元気に過ごしています。

修学旅行情報 その4

ホテル到着後は、ナイトプランがないので、比較的ゆっくりと過ごしています。午後6時30分から夕食でした。洋食メニューです。感染対策のため、対面式ではなく、講義型で同一方向を向いて食べました。ご飯やスープ、カレー、ジュースはおかわり自由で何回もおかわりしている生徒もいました。夕食後は、9時まで自由時間ですが、夜食でカップラーメンが食べたいのでお湯をもらえませんかとお願いする生徒もいて、ホテルの方に無理を言ってポットを用意していただきました。

今日は10月31日でハロウィーンの日ということで、戦隊モノのコスチュームを着た先生がサプライズで各部屋を訪問し、「トリックorトリート」と言いながらお菓子を配ってまわりました。ナイトプランがないため、せめてもの演出ということで用意をしていただきました。どの先生も思いのほかコスチュームが似合っていて好評でした。

修学旅行情報 その3

午後は、志摩自然学校にて、シーカヤックとブレスレットづくりに分かれて、体験を行いました。シーカヤックでは、2人1組になり、インストラクターの指導を受けた後、英虞湾に漕ぎ出しました。天気の方も晴れてきて、波もなく、まさにシーカヤック日和でした。生徒たちは、すぐにシーカヤックに慣れ、海上をスイスイと気持ちよく進めるようになりました。英虞湾には無数の無人島があるようですが、その一つの島に途中上陸し、磯の観察と記念写真をとり、出発地点に帰りました。磯遊びも楽しそうで中には全身まで海に浸かって遊んでいる生徒もいました。ブレスレット作りでは、本物のアコヤ真珠と色とりどりのカラービーズをつかって、オリジナルのブレスレットを作りました。こちらも世界に一つだけのブレスレットを作り、生徒たちは満足そうでした。

修学旅行情報 その2

高月中学校修学旅行一行は、予定通り11時に伊勢神宮に到着し、おかげ横丁や内宮を散策の後、神宮前の勢乃國屋にて昼食をとりました。心配された天気も予報に反して雨に降られることがなく、ラッキーでした。散策では、たくさんの生徒が早速お土産を買っていました。1番人気は、やはり赤福餅でした。明日の長島スパーランドでも買えると言っても、赤福本店があるだけに、記念に買っているようでした。お昼ご飯のメニューは、手ごねずしと伊勢うどんのセットでした。伊勢うどんのもっち感がとてもよかったです。

現在のところ、バス酔いなど特に体調不良の生徒もいないようで全員元気に過ごしています。この後、1時にこちらを出発して、志摩自然学校に向かいます。

 

 

修学旅行情報 その1

いよいよ、3年生の修学旅行の日となりました。天気は曇りですが、なんとか雨に降られずに行けることを祈りたいと思います。旅行の様子を随時このホームページにてお知らせしていきますので、ご覧ください。

7時50分に集合完了し、出発式を行いました。実行委員長からの『楽しんでいきましょう』の挨拶で笑顔いっぱいに学校を出発しました。保護者の方もたくさんお見送りに来てくださいました。ありがとうございました。