保護者へのお知らせをアップしました

本日配付する、令和5年度体育祭の保護者向け案内文書をアップしました。固定ページの「保護者へのお知らせ」を開き、ご覧ください。なお固定ページには、パスワードがかかっています。保護者の皆様には、メールによりパスワードをお知らせしましたので、ご確認ください。

昨日に続いて

今日は、昨日に引き続き、全学年のテストとともに、3年生の学年集会と2年生の身体測定がありました。

1校時に行われた3年生の集会では、学年主任から3年生として2学期をどのように過ごすか、心構えについての話がありました。2学期は、最高学年としての力が問われる大きな行事が控えているほか、自分の将来を決めるとても重要な学期となります。いわば「勝負の2学期」ということで、前半は体育祭に文化祭とリーダー学年として後輩たちを導き、成功に導いてほしいことや、後半は自分の希望する進路実現に向けて覚悟を決めてがんばってほしいことなどについて、プレゼンを使いながら話がありました。また、進路担当からは、夏休み中に行われた高校のオープンキャンパスや私立高校の学校説明会で聞いた進路に関わる情報の説明がありました。2学期が始まったばかりですが、県内私立入試や県立一般入試までの残り日数の話もあり、生徒たちは受検に向けての意識を高めている様子でした。終始しっかりとした姿勢で真剣に話が聞けていました。さすがは3年生といった感じでした。集会後は、昨日の続きの実力テストでしたが、がんばっていました。

学期はじめの恒例

2学期2日目を迎えました。今日から給食も開始され、通常の日課となりました。今日は、水曜日のため部活動なしの5時間で下校となりました。学期はじめには、どの学年も毎回恒例で行われるものがあります。テストと身体測定、そして集会です。テストでは、1,2年生は夏休みの課題テスト、3年生は実力テストがありました。皆、夏休み中に取り組んだ成果が発揮できるよう、がんばって受けていました。今日3教科行い、明日残りの教科となります。

また、1,2年生は学年集会を、1、3年生は身体測定を実施しました。1年生の学年集会では、2学期の生活に関わって学年主任より時間を守って規則正しい生活を送ることや、人を傷つけたりいじめたりすることがないように気をつけること、健康や安全に注意して過ごすことなどの話がありました。その他、学年所属の先生から夏休みの思い出や2学期に望むことなどについて、一人ずつ話がありました。生徒たちは先生たちの夏休みの思い出ということで興味深く聞いていました。

2年生では、学習や部活のこと、生活面のことなど、担当の先生から話を聞きました。最後に理科の田中教諭が風船を使った実験を行いました。風船をドライヤーで吹き上げても、すぐに落ちてしまいますが、風船を繋げて作った輪はクルクルと安定して回り続け、驚きの喚声と拍手が起きました。体育祭や文化祭に向け、このふうせんの輪のように皆がつながることが大切だという先生からのメッセージでした。

明日は、残りのテストの他、3年生の学年集会と2年生の身体測定が行われます。

 

2学期スタート

8月も終わりを迎え、日中は相変わらず暑いですが、朝夕は幾分涼しくなってきました。そっと耳を澄ませば、鈴虫の声も聞かれるようになり、秋の気配を少しずつ感じられる季節となりました。いよいよ今日から2学期が始まり、40日ぶりに朝の登校の様子が戻ってきました。

今日は、始業式と学活で10時半頃に下校となりました。始業式では、校歌斉唱の後、各学年代表生徒による「2学期の抱負」の発表がありました。1年生は、B組の林さんが勉強のことや2学期の行事を楽しむことなどについて発表してくれました。2年生は、B組の渡辺さんが勉強のことや体育祭・文化祭など、高月中の伝統をつなげるように評議員としてがんばりたいという抱負を発表してくれました。3年生では、津田くんは夏休み中に観た映画や高校のオープンキャンパスのことについて話した後、中学校最後となる体育祭・文化祭への意気込みや受検に向けて苦手教科の克服などについて発表してくれました。

続く表彰伝達では、近畿大会に出場した陸上競技部の1年吉田湊君やブロック大会で優勝したサッカー部、剣道部などをはじめ、多数の生徒たちが表彰を受けました。おめでとうございました。

表彰伝達に続いて、私からの話でした。パワーポイントを使いながら、夏休みをふり返りを行った後、2学期に向けての思いや願いをお話ししました。年度初めから伝えている今年度のテーマである「4つのつなぐ」(=「思いをつなぐ」「心をつなぐ」「学びをつなぐ」「伝統をつなぐ」)について確認しました。最後に、今年の夏の甲子園で惜しくも準優勝となった仙台育英高校の須江航監督について話しました。彼の座右の銘である「人生は敗者復活戦」という言葉を紹介し、失敗(負け)から学び、失敗から成功を組み立てることの大切さについて伝えました。また、「負けた時に人間の価値がでるから、グッドルーザー(良き敗者)であれ」の言葉を紹介し、相手に対する「リスペクト」の心を持つことの大切さについても伝えました。

最後は、生徒指導担当の方から、「いのち・安全」のことや2学期の行事のことなどについて話がありました。休み明けでしたが、約45分間の始業式を皆しっかりとした態度で臨んでくれました。2学期は、忙しくなりそうですが、思い出に残る素晴らしい学期となるよう、力を合わせてがんばっていきたいと思います。ご支援・ご協力をよろしくお願いします!