本校では、給食の時間を12:40~13:10の30分間を設けています。その間に、給食の運搬、配膳を行い、一斉に「いただきます。」、「ごちそうさま」を行います。毎月、長浜北部給食センターから、「食育だより」とともに、ランチメッセージをいただき、お昼の放送で広報委員がその日の献立について伝えてくれます。
今日の給食のメニューは、「滋賀の日」というテーマで、強化米入りごはん、丁子麩入り卵丼の具、竹輪のてんぷら、近江米ムース、牛乳でした。滋賀になじみの深い丁子麩や近江米を使ったメニューで、地元の食材をおいしく味わうことができました。また、学校給食でよく聞く「強化米」ですが、ビタミンやミネラルをコーティングした栄養価の高いご飯ということで、健康面に配慮したメニューを考えていただいています。いつもながら、いろいろと私たちの健康面や食文化を考えながら、おいしい給食をつくっていただいていることに感謝したいと思います。ありがとうございます。
ちなみに、昨日のメニューはチキンライスに焼きウインナー、ごぼうサラダにABCマカロニスープ、牛乳。一昨日は、「国際食」シリーズということで、ベルギー王国の料理をいただきました。メニューは、コッペパン、えびクリームコロッケ、リエージュ風サラダ、野菜のコンソメスープ、チョコクリーム、牛乳でした。日替わりでいろいろとおいしくいただいています。