令和元年度長浜市スポーツ優秀選手・優秀チーム表彰

2月23日(日)に長浜文化芸術会館で、令和元年度長浜市スポーツ優秀選手・優秀チーム表彰が行われ、高月中学校からは、個人としてウエイトリフティングで3年生の青木さん、チームとして女子ソフトテニス部の皆さんが表彰されました。個人・チームともに県大会優勝、もしくは近畿大会3位内、全国大会入賞という基準で選考されています。

ウエイトリフティングの青木さんは第18回全国女子中学生大会で3位入賞、女子ソフトテニス部は滋賀県中学生ソフトテニス選抜インドア大会優勝、同近畿大会3位入賞といういうことで、表彰されました。

青木さんと女子ソフトテニス部の皆さん、おめでとうございます。

不審者対応訓練

2月21日(金)の5校時に、木之本警察署の所員様のご協力のもと、不審者が校内に入ってきた場合を想定した避難訓練を行いました。

不審者がどのような行動をするか、予想がつかないだけに、学校としても大変貴重な訓練となりました。

生徒たちはみな落ち着いて教室で身を潜め、体育館への異動も大変スムーズにできていたので、木之本警察署の方にもお褒めいただいています。

長浜市研究教育発表大会

標記の大会が行われます関係で、明日(2月13日(木))の完全下校時刻を下記のようにさせていただきます。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

2月13日(木) 完全下校時刻 14:50

※3年生で、推薦選抜・特色選抜・スポーツ文化芸術推薦選抜の受検者には、合否の発表を行いますので、完全下校時刻を過ぎて下校していただきます。

 

明日の土曜学習会について

諸事情により、明日の土曜学習会を中止することになりました。

ご準備いただいていた学習ボランティアの皆様、誠に申し訳ありません。

次回は2月22日(土)になります。

よろしくお願いします。

3年心の授業

昨日の3,4,5校時に、3年生の各クラスで「心の授業」ということで、スクールカウンセラーの田中先生に「緊張」との付き合い方、いざというときに力を発揮する技術についてお話をしていただきました。

ゲストティーチャーとして、担任の先生以外に学年の先生方や校長、教頭、養護教諭も入らせてもらいました。

授業では「緊張」とかけて、「大型犬」と説く、その心は「飼いならせないと怖いけど、飼いならせばとってもかわいいもの」という導入から始まって、「緊張」は成長の証、緊張するとどうなるか、緊張の原因はどんなものかという話をしていただきました。そして、緊張を和らげる実習もしていただきました。また、ゲストティーチャーがそれぞれ「緊張」に対する対処の仕方や心構えを話しました。

受験をひかえた3年生のみんなの参考になればと思います。