交通安全教室が開催されました!

木之本警察署員・駐在所員・交通安全推進委員の方々の協力を得て、交通安全教室を開催しました。

1年生は、講義のあと運動場で自転車の実地授業、2・3年生は、武道場で講義でした。

春の交通安全期間は過ぎましたが、天気がよく出かける日が多くなる季節に入りますので、日ごろから安全に過ごしてほしいと思います。

 

全国学力・学習状況調査がありました。

画像

4月18日(木)、1校時国語、2校時数学、3校時生徒質問紙 と調査がありました。
国語や数学は、例年通り紙での調査でしたが、質問紙については、タブレットを使って行われました。個人に割り振られた二次元コード(QRコード)をタブレットのカメラ機能で読み取り、質問に答えていきました。
多くの生徒が一度にアクセスするので、トラブルが起きないか心配しましたが、スムーズに進み、終了しました。
結果が届くのは、夏休み以降になります。結果が届いたら、自分の得意なところや苦手なところを分析して、今後の学習や進路の参考にしてもらいたいと思います。

 

プログラミング学習

 今日は、コンピュータ室の備え付けのパソコンを使って、プログラミング学習に取り組んでいる様子が見られました。もちろん、一人一台端末のiPadも活用しています。現代に生き、未来を担っていく生徒は、どんどん新しいことを学んでいっているのだと改めて思いました。(残念ながら、今日は、写真は1枚だけです。)

委員会決めや道徳授業

 昨日(4月15日)の生徒会オリエンテーションを受け、1年生では、早速、委員会決めがありました。なかなかスムーズには決まらないようで、それぞれ話し合って決めている様子がありました。
 2・3年生は、道徳の授業がありました。文部科学省では、「考え議論する道徳」の授業を推進しています。本校でも、資料をもとに、自分の考えを書いたり、グループで話し合った様子をタブレットにまとめたりしながら、発表していました。

生徒会による新入生オリエンテーションがありました!

 4月15日(月)6校時体育館にて
 学校生活の様子、生徒会執行部の活動、各委員会の日常の活動、部活動の紹介がありました。
 新入生オリエンテーションの資料は、2・3年生には、iPadで送られ、1年生分については、冊子にして配布されました。
 紹介は、録画された映像あり、写真あり、実演ありと実に様々な方法がとられ、とても分かりやすいものでした。