授業の様子

最近、時間を見つけては、各学級の授業の様子を見に行くようにしています。6月に入り、学級の様子にも活気が感じられ、グループ活動などにも協力して取り組めている様子がうかがえます。

2年生の総合的な学習の時間の授業では、来る6月23日(木)のキャリア学習に向けた取組が進められています。今日は、敬語についての学習でした。敬語には、「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」の3つがあって、それぞれの違いを確認した後、簡単な演習問題に取り組んでいました。担任の先生が「言うの尊敬語は?」と質問すると、「おっしゃる」や「言われる」などの答えが返っていました。中には、「おらっしゃる」などの変な表現もありました。普段使い慣れていない言葉なので、なかなか難しいようでした。

野菜栽培、その後

以前、本HPで3年生の技術科の活動として、「野菜栽培」を取り上げました。ミニトマトやピーマン、なすなどの野菜を生徒一人ひとりが鉢に植え、その後毎日水やりなどの管理をしています。主に朝の登校時に、自分の鉢の設置場所まで行って、ジョウロで水やりをしたり、脇芽が出ていれば摘んだりしています。今日は午後かなり気温が上昇したので、放課後の時間にも何人かの生徒がやってきて、世話をしていました。よくよく見てみると、ミニトマトには黄色い花が咲いているものが多く見られました。中には、すでに実をつけている株もありました。生徒たちは、「大きくなれよ」などと言いながら、水をやっていました。思いが伝わり、立派な野菜へと成長してくれることを願っています。