質問教室

いよいよ明後日から期末テストとなります。今日の放課後、2、3年生は質問教室を行いました。3年生は、教科ごとに分かれて、担当の先生に質問していました。2年生は、学級ごとに分かれて、ワークブックや問題集などに取り組み、わからないところは先生や友達に質問していました。最後の追い込みといった感じで、どの生徒も真剣に頑張っていました。

また、質問教室と並行して、英語科教員による英語検定試験の二次試験を受験する生徒への指導も行いました。二次試験は面接形式となるので、対面式で英語の質問に答えたり、課題の英文を使って音読やQ&Aの練習をしました。こちらも対策をしっかり行って当日臨んでほしいと思います。

民生委員・児童委員学校訪問研修

今日は、高月地区の民生委員児童委員協議会による「学校訪問研修」があり、21名の方に訪問いただきました。9時30分からスタートし、協議会会長と校長の挨拶の後、2校時の授業を参観いただきました。

参観の後、再度集まっていただき、「学校と民生委員児童委員との連携」というテーマで懇談の時間をもちました。懇談では、協議会委員の方は一人一発言という形で、「学校に対する質問」、「授業を参観しての感想」、「協議会委員としての報告」の3つから選んで発言いただきました。いただいた発言の内容は以下のとおりです。

<感想>

・どの学級も静かで落ち着いて授業を受けられていた。

・コミュニケーションがとれており、発言もスムーズであった。

・生徒たちは、iPadを上手に扱って学習していた。情報があふれる時代なので、情報の真偽、善悪等の判断力を身につけてほしい。

・iPadで教材の提示も工夫され、課題意識を喚起するような授業が見られた。最後まで受けたいと感じた。

・トイレがとてもきれいであり、掃除が行き届いている。

・新制服は、スラックスとスカート、ネクタイとリボン、カッターシャツとポロシャツなど選べるところがよい。多様性の時代に合っており、ステレオタイプを打ち破るよい材料だと感じる。

・健康面で、iPadなどの使用により、視力低下が問題になっている。

・先生がマスクをつけて話しているが、後ろの生徒は聞こえているのか。

・気になる点として、猫背の生徒がいる。えんぴつの持ち方がおかしい生徒がいる。

<報告>

・朝の登校時、自転車に乗った中学生が小学生や高齢者に対して止まって道を譲ってあげている。微笑ましい光景で感心する。

・あいさつを気持ちよくしてくれる生徒が多い。地域でも、また卒業後も続けてほしい。

・国道8号線下の地下道を降りて渡る生徒が増えた。

・通学時、東から西向いて自転車で登校している生徒で、歩道から車道に出て走っている場面が見られる。右側通行になり、危険である。

<質問>

・部活動の地域移行は今後どのようになるのか。

・進路情報がたくさん掲示されていたが、全県一区の中で学校としてどのような進路指導を行っているか。

・ヤングケアラーの問題は?

・全国学力学習状況調査結果から見る成果や課題は?

以上のように、大変貴重な意見や感想をいただき、ありがとうございました。夏休みには、生徒会の代表者と民生委員・児童委員の方との交流会を予定しています。今後とも、よろしくお願いします。