修学旅行情報11

ネスタリゾート神戸に無事到着しました。着いてすぐ、夕食のバーベキュー会場に移動し、グループごとにバーベキューをいただきました。炭起こしからするということで、慣れない作業で悪戦苦闘しながら、何とかコンロに炭を起こし、食材を焼いて食べました。食材としては、ビーフステーキ、かしわ、人参、キャベツ、椎茸、玉ねぎ、ピーマン、ご飯物として焼きおにぎりといったところです。飲み物は、旅行会社のサービスでなっちゃんオレンジがついていました。ただ、売店や自動販売機での購入も可となっていましたので、それぞれに好きな飲み物を買って飲んだりしていました。また、女子生徒は、売店でバーベキュー用のマシュマロを買い、焼いて食べていました。ビーフステーキは、結構分厚いものもあり、食べ応え十分でした。味もおいしく、生徒たちはバーベキューをそれぞれに楽しんでいました。

準備から後始末まで約2時間半。8時半に、ご馳走様をしてホテルの部屋に戻りました。今日も、金刀比羅宮参拝などでかなり動いたので、睡眠不足とあわせて、疲れが出た生徒もいましたが、全体的に皆元気にしています。10時まではフリータイムということで、各部屋ごとの写真撮影をしたり、入浴したりして過ごします。10時30分消灯、就寝となります。明日も6時30分起床で早起きをしなければならないので、早く寝るようにしたいものです。

今日一日、天気の方も穏やかで楽しむことができました。最終日の明日は、ネスタリゾートでの自主研修活動となりますが、天気の方が心配です。四国地方も梅雨入りしたようですが、なんとか天気の方がもってくれるように祈りたいと思います。

修学旅行情報⑩

四国水族館にいきました。ここでも班別行動で館内を回りました。様々な魚が水槽を泳ぎ回り、暗闇の中、ライトアップされていて、とても綺麗でした。しかしながら、館内で一番人を集めていたコーナーは、魚ではなく、ぬいぐるみの抽選くじのところでした。旅行の添乗員さんにも事前に伺っていたのですが、やはり本校生徒もこのコーナーに集まっていました。ハズレクジなしで、最低でも4等のぬいぐるみがもらえるということで、列を作って挑戦していました。多くが4等を引いていましたが、3等が3人、2等が2人出ました。出口のところにお土産コーナーがあり、やはりたくさんの生徒で溢れていました。先ほど、くじでぬいぐるみを取ったのに、何人もの生徒がまた別のぬいぐるみを買っていました。そのせいで、バスに乗車した時は、車内がぬいぐるみで溢れていました。この水族館を最後に今日の日程を終え、四国を後に、これから今日の宿泊先であるネスタリゾート神戸へと向かいます。

修学旅行情報⑨

中野うどん学校の後は、金刀比羅宮への参拝です。うどん学校から、班別に分かれて出発し、登っていきました。チェックポイントの大門〔365段〕のところまで行って、班別自由行動になりましたが、一つの班以外全て785段の御本宮まで登っていきました。かなり急な階段のところもあったのに、挑戦するところはさすがです。御本宮のところには、おみくじや幸運のお守りなどが買えるということで、ほとんどの生徒が買っていました。ちなみに、私も購入し、結果は「吉」でした。御本宮を後にし、登ってきた階段を下っていきます。大門より下には、道の両側にお土産物店が軒を並べており、生徒たちは、それぞれお家用のお土産を買ったり、ソフトクリームを買って食べてりしていました。最後は、出発点である中野うどん学校に集合し、昼食を食べました。メニューはもちろんうどんでした。おにぎりと唐揚げもついていました。午前中動き回ったためか、お腹が空いていて、おいしくいただきました。この後は、四国水族館を訪れる予定です。

 

修学旅行情報⑧

中野うどん学校にて、うどん作り体験に挑戦しました。インストラクターの方の説明を聞きながら、まず、うどんの練ったものを棒で薄く広げ、包丁で4mm幅に切っていく作業を行いました。薄く伸ばすためには、かなりの力がいるようで何度も何度も棒で転がしながら広げていました。実際に茹でると元の大きさの1.5倍くらいになるそうです。仕上がったうどんは、袋に入れて封をしてもらい、お土産として持ち帰りました。

その後は、小麦粉からうどんを練る作業を行いました。小麦粉は、中力粉が良いそうで、そこに塩水を入れて混ぜ、こねるそうです。驚いたことに、この塩水は、季節によって濃度を変えるそうです。夏場は濃いめに、冬場は薄めにするそうです。小麦粉は、塩水を混ぜたところから発酵が始まります。この塩分は茹でると抜けていくということです。生徒たちは、小麦粉の入ったビニールの袋に塩水を入れて、袋を振って混ぜました。リズミカルにするために、我々教員はダンスタンバリンで音楽に合わせて音を取りました。出来上がったものもお土産として持ち帰ります。ご家族の皆様、楽しみにしていてください。

 

修学旅行情報⑦

2日目の朝を迎えました。6時起床、7時朝食で、昨晩と同じ食事会場に集まりました。全体的に生徒たちはスッキリした表情で、睡眠時間もしっかりとれたのでは、などと教員間で話していましたが、生徒たちに聞いてみると遅くまで寝られなかった生徒もかなりいるようでした。

朝食は、昨日の夕飯と同じく和食スタイルでした。味もおいしく、多くの生徒が残さず食べていました。今日の予定は、9時からうどん作り体験、10時10分から金刀比羅宮への参拝、12時に昼食(讃岐うどん)13時15分四国水族館で四国を後にして今夜宿泊予定のネスタリゾート神戸へと向かいます。こちらの今の天気は曇りといった感じですが、天気予報では晴れなのでこれから良くなっていくと思われます。また、随時修学旅行情報をアップしていきます。