中間テスト

朝から、良い天気です。今日は、2学期の中間テストを1校時から5校時まで行いました。いつもの朝読書の時間も、今日は、テスト勉強をしている生徒がほとんどでした。1時間目から、どの生徒もまさに真剣モードでテスト問題に取り組んでいました。5時間連続のテストということで、終わった後はかなり疲れているようでした。今日は、部活動がありませんので、家に帰ったらゆっくりと頭と心と体を休めてほしいと思います。明日土曜日から部活動が再開します。早速、試合を計画している部もあるようですが、気持ちを切り替えてがんばってください。来週初めには、テスト結果が返されます。いつものように、テスト問題のおさらいややり直しを必ずしておいてください。

 

学校運営協議会の開催

昨日夜に、学校運営協議会の会合を行いました。今年度3回目となります。長浜市では平成24年度から市内全小中学校をコミュニティ・スクールに指定し、学校運営協議会を設置しています。地域・家庭・学校が共に手を携え、よりよい学校を目指すとともに、学校を核とした地域づくりを推進すること、そして、地域の力を学校経営の中に取り入れ、子どもと家庭・地域と共同で育てることを目的としています。構成メンバーは、現PTA会長のほか、元PTA会長・副会長、教員OB、地域関係者など9名の方にご協力いただいています。

昨日の会合では、主に2学期以降のコロナ禍における学校行事や学習状況、新制服導入の経過報告、土曜のステップアップセミナー等の内容についてご協議いただいたり、学校運営に対するご意見等をいただきました。11月13日(土)に、本校の授業参観日を設けていますが、この時にも一度学校や生徒たちの様子を観ていただく予定です。土曜のステップアップセミナーについては、昨年度新型コロナウイルスの影響で実施できませんでしたが、今年度については、可能であれば実施の方向で進めることになりました。学校運営協議会の委員の皆さん、昨日はお忙しい中、ご出席ありがとうございました。