よさこい総仕上げ

午後の体育祭の練習では、よさこいソーランの練習を行いました。いよいよ、よさこいも仕上げの段階に入っています。また、今日は、当日に着用する法被を団で初めて着ての練習でした。やはり、法被を着ると雰囲気が盛り上がり、一気によさこいモードに変わります。

このよさこいの法被は、本校が20年ほど前に、体育祭で初めてよさこいを取り入れたとき、生徒や教員、そして保護者の方が協力して作ってくださったそうです。法被の型づくりから、縫製まで一つひとつ思いを込めて作っていただいた大切なものです。今では、よさこいはまさに本校の伝統になっていますが、このような保護者、そして卒業生の思いを受け継いでいるということを忘れずに、当日は練習の成果を存分に発揮し堂々と踊ってほしいと思います。

体育祭の順延について(お知らせ)

新しい週が始まりました。今週は、いよいよ体育祭を迎えます。これまで好天に恵まれ、練習や準備を予定通り実施することができました。しかしながら、天気予報では12日から13日にかけて雨が降るとのことなので、本日、体育祭の順延を決定しました。生徒にはすでに連絡済みですが、保護者にも、今日、メール配信にてお伝えする予定です。12日から13日にかけて雨が降ることで、準備が十分できない上に、十分でないグランドコンディションや不安定な天候の中での実施を考えると、14日(木)の方が良い条件で確実に実施できるので、順延を決定しました。(天気予報では、14日は晴れの予報が出ています。)保護者の中には、仕事の調整等が必要な方もおられると思いますので、早めの判断をしました。急な変更でいろいろとご迷惑をおかけしますが、生徒たちがベストの状態で臨めることを第一に考え判断しましたので、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。