部活動の再開

今日、約1カ月ぶりに部活動を再開しました。長いブランクの後の練習ですので、どの部も体慣らし程度の練習になりました。ある生徒に「部活動、久しぶりやけど、どうや?」とたずねると、「しんどいです。」という声が返ってきました。中体連の秋季大会や吹奏楽祭は中止となりましたが、本校の場合、体育祭が今月の13日でその前も練習や準備等で部活動ができない日があります。また、体育祭後は、中間テスト期間(テスト実施日:10月22日)に入りますので、今月はまとまった練習があまりできません。今月で実施可能な平日は、今日以外では4日(月)、5日(火)、7日(木)、8日(金)、14日(木)、25日(月)、26日(火)、28日(木)、29日(金)のみです。部活動が大好きな生徒にとっては、物足りないと思いますが、貴重な練習時間を大切にして、できるときはしっかりと取り組んでほしいと思います。

<来週の下校時刻>

水曜日以外・・・帰りの会終了15:20、パネル制作終了16:00、部活動終了16:30、完全下校16:45

水曜日(活動はなし)・・・帰りの会終了14:55、完全下校15:10

体育祭に向けて、1・3年合同体育

今日から10月に入りました。ちょうど1年の折り返し地点を過ぎ、令和3年度もいよいよ後半戦に突入します。昨日の緊急事態宣言解除に伴い、本日より体育祭の練習を本格的に行います。今日は、団活動の「よさこいソーラン」演舞に向けて、3年生と1年生の合同体育を実施しました。体育の時間を使って、3年生が同じ団の1年生に「よさこいソーラン」の踊り方を教えます。1、2校時は、青団(3年C組・1年A組)、3,4校時に黄団(3年A組・1年B組)、5,6校時に赤団(3年B組・1年C組)がそれぞれ行いました。9月に3年生だけで放課後残って考え、練習してきましたが、その成果を出すべく、どの団も10グループぐらいに分かれて、3年生が1年生にていねいに踊り方を教えていました。来週の月曜日と火曜日にも1時間ずつ合同体育で踊りの練習を行う予定です。また、来週からは、全団員が集まっての団練習もスタートします。今年度の体育祭もコロナを吹き飛ばすぐらい、すばらしい練習の成果が見られることを期待したいと思います。