税の作文表彰式

今日の昼休み、校長室において、令和4年度中学生『税についての作文』にかかる表彰式があり、本校3年生の廣部禾依さんが表彰されました。受賞内容は「大阪国税局長賞」で、長浜税務署長から直々に賞状を授与していただきました。この中学生『税についての作文』は、国税庁と全国納税貯蓄組合連合会が主催となり、全国の中学生から募集するもので、今年で56回目を数えます。今年度は、全国6,594校から460,918編、大阪国税局管内である近畿二府四県からは、1,184校105,231編の応募があり、「大阪国税局長賞」は近畿圏内で優れた作品として選ばれた計16編の作文に与えられました。廣部さんの作文のテーマは、東日本大震災の復興財源確保のために2013年より公布された「復興特別所得税」で、被災地の復興に資するこの税に興味関心を持ち、自分で調べて考えたことが述べられています。作文の全文は、第11号の学校通信にも掲載する予定ですので、ぜひご一読いただきたいと思います。

また、昨日は長浜税務署から署員2名が来校され、廣部さんの作文の朗読を録音されました。録音したものは後日KBS放送等で流し、広く紹介していただく予定です。この度は、大変名誉な賞を受賞されました。おめでとうございます!

 

クリスマス掲示板

昨日は期末テスト2日目でした。午前中に4教科テストがあり、給食をはさんで5時間目は授業を受け、下校となりました。生徒の皆さん、テストお疲れさまでした。4校時が終わったとたん、教室の方から「おわったー」という歓喜の声が聞こえてきました。1,2年生は2学期にもうテストはありませんが、3年生は受検生、12月5日(月)に第4回目の実力テストが控えています。2学期末の三者懇での進路選択・決定の材料ともなる実力テストです。なかなか休む間もありませんが、もう2,3カ月ほどで進路も決定します。悔いのないように頑張ってほしいと思います。

さて、以前に紹介しました本校ALTクリス先生の掲示板が新しくなりました。もう12月ということでテーマはやはり「クリスマス」。アメリカのクリスマスについての紹介文とともにクリスマスツリーやリースをあしらった掲示物が飾られています。

アメリカでは、クリスマスには各市町ごとにクリスマスのパレードを楽しんだり、クリスマスキャロル(賛美歌の一種)を歌ったり、ネオンで街路樹や建物を飾り付けたりと楽しいイベントが行われます。小さい子どものいる家庭では、12月24日のクリスマスイブの夜、寝る前にサンタクロースを迎え入れるために、クッキーを載せた皿やミルクを入れたコップを用意し、もてなします。中には、トナカイ用の人参も置いておくそうです。日本でも子どもたちはサンタクロースがプレゼントを持ってきてくれるのを楽しみにしますが、ここまでのもてなしはさすがにしていません。さすがは本場です。

クリス先生の掲示板名物となっている、イラストコーナーも健在でした。今回のイラストは「Cute Turkey」。すなわちかわいい七面鳥です。いつの間にかイラストコーナーは生徒たちのイラストで埋め尽くされていました。いろいろな七面鳥がいて、おもしろいです。