廣部先生、お疲れさまでした!

廣部先生の教育実習もいよいよ今日が最後です。まだまだ残暑の残る9月13日(火)から今日までの15日間、教育にかかる様々な研修や実習を無事に終え、また明日から大学の方に戻られます。最終日ということもあり、実習学級の1年B組では、帰りの会を使って、ちょっとしたお別れセレモニーが開かれました。学級の代表者からお別れの挨拶があった後、ちょっとした花束と贈り物の贈呈がありました。次に、廣部先生から実習をふり返っての感想やお話がありました。実習授業や学級指導など、自信のない中、クラスの生徒から励ましの言葉をかけられ、勇気づけられたことや授業などに協力してくれたことへの感謝の思いを伝えていました。最後に、記念の集合写真を撮りました。わずかに3週間という短い期間でしたが、その間体育祭や文化祭への取組があり、生徒たちとよい思い出がたくさんできたことと思います。今後は、自分の決めた道に向かって努力し、夢を実現させてください。廣部先生、お疲れさまでした!

文化祭2日前

昨日の1年生に続き、今日は2年生の合唱のリハーサルでした。発表順は、当日と同じで、C組、B組、A組の順です。2年生も初めての経験になりますので、入退場の仕方から、マスクを外すタイミング、自分の立ち位置などの確認をしながら、合唱曲を歌いました。教室や音楽室で歌っているのと違い、やはり体育館は広いので声があまり届かないことが実感できたと思います。当日は、多くの観客の前で歌うので、緊張もし、よけいに声が出にくくなります。自信をもって堂々と歌いきれるように、明日最後の調整をしてほしいと思います。合唱コンクールでは、各学年ごとに優秀賞の学級を選びます。そして、優秀賞の中から3クラスから1クラスに最優秀賞であるグランプリが選ばれます。また、各学年ごとに優秀指揮者賞や優秀伴奏者賞が選ばれることになっています。審査にあたっては、外部からも専門の先生にきていただき、厳正 なる審査をしていただく予定です。3年ぶりの合唱コンクール、当日が楽しみです。

また、以前紹介した全校制作「いのちの木」がようやく完成しました。明日、体育館内に展示し、文化祭当日にお披露目です。こちらも楽しみです。