本を寄贈いただきました!

今日の昼休みに、高月地区の民生委員児童委員協議会から2名の方が来校され、本の贈呈式を行いました。本校からは、生徒を代表して、生徒会長の立見さんと副生徒会長の西野くんの2名が参加し、協議会の方から本を受け取りました。「中国の歴史」全10巻や直木賞受賞作品、本屋大賞受賞作品など、多くの本を寄贈いただきました。いただいた本は、本校図書室の蔵書に加え、生徒たちの読書活動に有効に使わせていただく予定です。民生委員児童委員協議会の皆さん、どうもありがとうございました。これからも、高月中の生徒たちへのご支援をよろしくお願いします!

中間テスト

2学期に入ってから、体育祭、文化祭、そして中体連・吹奏楽祭と大きな行事があり、校内がとても賑やかでしたが、今週はテスト週間ということで全体的に落ち着いた雰囲気が感じられました。今日は、2学期中間テスト1日目とうことで、各学年2教科ずつテストがありました。朝からテストモードで、朝読書の時間も今日は読書でなくテスト勉強をしている人がほとんどでした。

1校時、教室訪問にまわりました。まずは3年生の様子です。数学のテストでした。さすがに受検生だけあって、テストに向かう熱量の違いが感じられました。カリカリと計算式を書く音があちこちで聞こえました。

続いて、2年生。社会のテストです。じっくりと問題を読んで考えている様子でした。袖口をまくって、気合を入れて頑張っている生徒も見られました。

最後は、1年生。こちらも数学のテストでした。入学以来、3回目の定期テストということで一生懸命がんばっていました。昨日の質問教室には、たくさんの生徒が残って頑張っていましたが、その成果は発揮できたでしょうか。

明日は残り3教科です。あと1日、しっかりとがんばりましょう!窓から、外を眺めると今日もきれいな青空が広がっていました。