合唱リハーサル

文化祭まであと3日となりました。連日の合唱練習にも力が入ってきました。今日から3日間、本番に向けてのリハーサルをする予定になっています。今日火曜日は、1年生ということで、合唱練習の時間、体育館の方に入って、リハーサルを行いました。当然のことながら、はじめての経験になりますので、入退場の仕方からステージ上の立ち位置まで確認し、実際に歌うところまで通して行いました。リハーサルですが、緊張感も感じられ、本来の力を十分に出せたかどうかわかりませんでしたが、このリハーサルを経験することで本番のイメージがある程度つかめたのではないかと思います。当日は、6年生も鑑賞しに来るので、去年小学校で最高学年だった先輩として、堂々とした発表ができるとよいと思います。今日のリハーサルでわかった改善点を本番に向けてよくできるように頑張ってください。

1年生以外は、教室や音楽室、廊下などを使ってパート練習を行ったり、全体練習をしたりしていました。体育館でのリハーサルは、明日が2年生で明後日が3年生の予定です。

当日は、保護者の方には参観をしていただけませんが、後日収録した動画をYou TubeかiPad等何らかの形で見ていただけるようにしたいと考えています。また、決まり次第、お知らせします。

教育実習生の授業(社会)

教育実習生の廣部先生も明日で実習が終わります。先日の道徳に続き、今日は専門教科の社会の研究授業を1年B組で行いました。歴史分野で単元名は、「古代までの日本と世界ー古代国家の展開ー平安京と桓武天皇」です。目標は、「平安遷都によって政治や社会にどのような変化があったか理解する」です。

黒板にスクリーンを張り、スクリーン上に目標や課題、進め方の指示を出したり、映像や画像を写したりしながら、左半分の板書と併せて、授業を進めていました。途中、グループ協議の時間を取り、課題について調べたり話し合ったことをiPad上に入力して、全体の場で発表するなどの学習活動を行っていました。生徒たちも、互いに協力したり意見を交換したりしながら、学習を深めていました。