ALTの掲示板(10月)

以前にも紹介しています、本校勤務のALT(外国語指導助手)の先生の掲示板が10月バージョンに更新されています。今月のテーマは、やはりと言ってもいいかもしれません。ハロウィーンです。

そしていつもながらの生徒の参加型掲示板です。今回は、いつものイラストコーナーの他、こわいものを自由に書いて掲示するというものも加わっています。イラストのテーマは、猫でした。すでに生徒たちによっていくつもの猫のイラストが描かれていました。今日も休み時間にイラストを描いている3年生の生徒がいましたので、声をかけ、私も一筆描かせていただきました。

もう一つの参加型のコーナーでは、「What are you scared of?(あなたは何が怖いですか)」という質問があり、生徒たちは自分の怖いものをお化けの形をした用紙に自由に書いて張り付けています。ALTの先生は、「I’m scared of the sea.(私は海が怖い)」ようです。生徒たちの意見としては、テストやゴキブリ、ロシアなどが書かれていました。英語科の小松先生も加わっていて、台風がこわいと書かれていました。

また、ハロウィーンと言えばjackolantern。かぼちゃの絵にマグネットシールで目や口を自由に張り付けられるようにしていました。このパターンも初めてです。かなり、バージョンアップした掲示板でした。

文化祭合唱コンクールの動画視聴について

先日の文化祭合唱コンクールと吹奏楽部の演奏の動画を視聴いただけるようにしました。本日、生徒を通じて、保護者の皆様あてに案内の文書を配布いたしますので、ご確認いただき、ぜひご覧いただきたいと思います。動画は個人情報を含んでいますので、限定公開とし、保護者やご家族の方のみが対象となります。期間は、本日10月12日(水)~10月21日(金)までの10日間となります。動画の取扱上の留意事項を確認の上、ご視聴ください。詳細は、本日配付します文書でご確認ください。