英語の話すことの調査の事前研修

毎年4月に、3年生対象に「全国学力学習状況調査」が実施されます。来年度は、4月18日(火)に実施予定ですが、調査教科は、国語、数学に英語が加わり、3教科となります。国語と数学は毎年の実施ですが、理科と英語は3年に一回の実施で、来年度は英語が調査対象になっています。

今回の英語の調査の最大の変更点は、話すことの調査が加わったことです。全国の小中学校にWifi環境が整備され、児童生徒にはタブレット端末が配備されたことを受け、話すことの調査が実施されることになりました。しかしながら、端末の操作ということで、当日不具合があるといけないので、前もって端末の操作の仕方や通信環境の確認のため、各学校で事前検証を行い、実際に生徒たちに当日の操作の仕方などを確認するようになっています。そこで6校時の時間に、2年生全クラスで事前研修を行いました。

当日は周りの音が入るといけないので、人数制限をして行うように指示されているため、クラスを2つのグループに分けて行いました。タブレットから流れてくる例題の音声を聞いて、その内容に合うように、英語で即興で答えるものでした。生徒たちは、音声を聞いたり画面の絵を見たりしながら、答えていました。しかしながら、今回うまくログインできなかったり、問題文の放送が飛んでしまったりといろいろと問題があったようです。問題点は教育委員会に報告するようになっており、今後改善されると思います。

事前研修しているグループとは別のグループは別室で静かに自習に取り組んでいました。

長浜市教育委員会訪問

今日の午前中、長浜市教育委員会の学校訪問があり、教育委員2名と事務局から3名の計5名の方に訪問していただきました。この訪問は、教育委員会における審議を活性化し、地域住民の民意を教育行政に十分反映することを目的として毎年3学期に行われるもので、市内全小中学校を隔年で訪問されます。高月中は、昨年度はありませんでしたので今年度訪問いただきました。

まず初めに、2校時の全クラスの授業を参観していただき、その後校長室で懇談の時間をもちました。懇談の冒頭、私から学校運営や学校生活の様子等の説明をさせていただいた後、教育委員の方から様々なご意見を頂戴しました。主なものとしては、校内の様々な掲示物に関して、現在3年生の廊下に掲示してある1,2年生からのあたたかい受験応援メッセージや社会科の学習で取り組んでいる新聞記事の切り抜き、各教室内に掲示されている各生徒の今年の目標、2年生教室の進路学習としての高校調べ学習の掲示物などについて様々なご意見をいただきました。また、「風紀委員会作成の制服の正しい着用の仕方や髪型の掲示物はとてもわかりやすくよかった」や「学年の入り口に設置してある姿見も自分自身の身なりに意識を持たせる意味で効果的」などのご意見もいただきました。その他、ICTの活用や学校評価アンケート結果に関わっての成果と課題についても率直なご意見をいただき、次年度に生かしたいと思います。

懇談を終えて、学校を去られるときに、本校の自転車小屋に立ち寄り、自転車の様子を見ていただきました。白線に沿って見事に整然と並べられた自転車に感動されている様子でした。どの自転車もまっすぐに並べて留められており、スタンダードの高さを改めて実感しました。本日、お忙しい中、訪問いただきました教育委員会の皆様、ありがとうございました!