新入生体験入学

今日の午後、来年度4月入学予定の現小学校6年生児童を対象に、「新入生体験入学」を実施しました。来年度は、転入生も含めて、6小学校から85名の1年生が新たに入学してくる予定です。各小学校の担任や管理職の先生、保護者に引率していただき、午後1時30分から体育館において開催しました。

前半は、中学校生活の説明で、「入学に関しての心構え」や「中学校生活の約束事など」、「中学校の学習や行事について」「健康・教育相談等について」の4項目について、各担当からお話をしました。参加した児童たちは、大変静かにしっかりとした態度で説明を聞いてくれました。また、各担当の説明のあとに拍手をしてくれ、大変うれしくなりました。

説明がすべて終わった後に、質疑応答の時間をとりました。「質問のある人?」の呼びかけに最初はお互いの様子を見ている感じでしたが、一人が質問するとどんどん手が上がるようになり、たくさんの質問をしてくれました。質問の内容としては、部活動や定期テストのことから、修学旅行の班決めや給食のメニューまでといろいろな質問をしてくれました。終わってからも教頭先生のところまで数人の児童が集まって、質問をしていたようでした。

休憩時間をはさんで後半は、1,2年生の授業参観でした。4つのグループに分かれ、本校職員の誘導のもと、6つの学級の授業を見て回りました。先輩たちが学んでいる様子を興味深く見ているようすでした。武道場に入るときも、しっかりと上靴をそろえていました。とてもすばらしかったです!

参加した児童の皆さんは、終始とてもしっかりとした態度で臨んでくれました。4月の入学がとても楽しみになりました。