いよいよ、県立高校受検!

今冬は例年にない厳しい寒さで毎朝の気温も連日氷点下を記録していましたが、先週末から今日にかけては、比較的暖かな日になりました。校長室の温度計の表示を見ると、お昼の段階で23.3度となっていました。

ここ最近は運動場にも積雪があり、昼休みのグランド開放もありませんでしたが、今日はグランドコンディションもよく、2年生の男子生徒十数名がサッカーをして遊んでいました。久しぶりのグランドということで楽しそうでした。

さて、2月も第2週に入りました。先週は県内私立高校の入試がありましたが、明日は県立高校の推薦選抜・特色選抜・スポーツ文化芸術推薦選抜の各検査が行われます。大部分の生徒が受検しますので、前回と同様、受けない生徒は午前中2時間の自習をして下校となります。明日は天気も下り坂との予報が出ていますが、雪は降らないようなので、少し安心です。しかしながら、受検当日は渋滞しやすいので、特に遠方の高校を受検する生徒は時間にゆとりをもって会場に向かってほしいと思います。今日は、明日の準備をしっかりと行い、早めに就寝するように心がけてください。そして、万全の状態で試験に臨んでほしいと思います。応援しています!

また、明日は先週の県内私立高校の合格発表も行われます。受験した生徒は、担任の先生から連絡がありますが、結果がとても気になるところでしょう。明日は、進路関係でとても忙しい一日になりそうです。