受験応援メッセージ

相変わらず寒い日が続いています。2月に入り、いよいよ3年生は本格的な受験のシーズンを迎えました。昨日まで放課後の面接練習を行ってきましたが、明日・明後日と県内私立の入試となり、今日は受験する生徒を放課後に残して前日指導を行いました。

2月5日(日)は岐阜の大垣日本大学高校、2月7日(火)は県立高校の推薦 選抜、特色選抜、スポーツ文化芸術推薦選抜と試験が続きます。3年生にとっては、今が正念場です。自分を信じて、これまで積み上げてきた努力の成果を出し切れるように頑張ってほしいと思います。

そうした3年生に対して、生徒会では「受験応援メッセージ」という企画を立て、取り組みました。1月に生徒会評議員会で提案があり、1,2年の学級で桜の花びらを模したメッセージカードを作成し、現在3年生の教室前廊下の壁に掲示しています。体育祭などの行事や生徒会、部活動等でお世話になった先輩たちが、この受験を無事に乗り越えて、進路実現が果たせるよう、一人ひとりが思いを込めて応援メッセージを書いています。後輩たちの思いを追い風に、試験当日は存分に力を発揮してほしいと思います。これまで様々な舞台ですばらしい活躍を見せた3年生ですから、必ずできると信じています。がんばってください!

下は、3年生の先生からのメッセージです。