ハンカチチェック結果発表

生徒会保健委員会の取組に「ハンカチチェック」があります。各学級ごとにハンカチを持ってきているかを朝の会で点検するもので、保健委員会の取組として長年定着している点検活動です。今日、今年度4月から2月までの点検結果の発表と表彰がありました。

朝の会で、パーフェクト賞を受賞した個人の結果発表がありました。各学級の保健委員が各受賞者に賞状を手渡しました。全校で120名もの生徒が受賞しました。また、放課後には保健室前で、賞品の抽選会がありました。くじを引いて、1位は蛍光ペン、2位はクリアファイル、3位は絆創膏のセットでした。100名以上が対象とあって、保健室前の賞品受渡し場所に長蛇の列ができていました。一人ひとり順番にくじを引いて賞品を受け取っていましたが、中には祈りながら力を込めて引いている生徒もいて盛り上がっていました。

また、給食時には昼の放送で「クラス全員のパーフェクト回数」の発表がありました。結果発表を受けて、保健委員長と副委員長、そして担当の先生が各学年の優秀学級を訪問し、保健委員に賞状と賞品の授与を行いました。毎日の保健委員の呼びかけと生徒一人ひとりの意識が結果につながったと思います。各学年の優秀学級とパーフェクト回数は以下のとおりです。

1年:C組(18回)、2年:A組(24回)、3年:A組(40回)

受賞した学級の皆さん、そしてパーフェクト賞を受賞した皆さん、おめでとうございました。また、保健委員会の皆さん、啓発や点検活動お疲れさまでした。

今日の給食は、セレクト給食でした。デザートをセレクト(選択)するようになっていて、いちごのスティックケーキ、メープルマフィン、豆乳プリンタルトの3種類から事前に選んだものを食べました。ちなみに私は、イチゴのスティックケーキでした。