県立高校合格発表

今日は、2月7日(火)に実施された県立高校の推薦選抜、特色選抜、スポーツ文化芸術推薦選抜の合格発表がありました。朝から、3年部を中心に職員が各校に入試結果を受け取りに行き、10時頃にはすべての結果が明らかとなりました。生徒たちには、放課後に担任の方から一人ひとりに結果を伝えました。

推薦選抜を実施するか、特色選抜を実施するかは各高校によって決まっており、推薦選抜は高校および中学校の示す推薦基準を満たす生徒を中学校長が推薦するもので、ほとんどの生徒は合格となりますが、特色選抜については自分の意志で受検するため、受検倍率も2倍から多いところでは4,5倍となっており、狭き門になっています。残念ながら不合格となっても3月の一般入試で再挑戦することができます。

そうした関係で、今回の結果発表では、残念ながら全員合格とはなりませんでしたが、合格をもらえなかった生徒は気持ちを切り換えて、3月の一般入試目指して頑張ってほしいと思います。「できると思えばできる。できないと思えばできない。これはゆるぎない絶対的な真理である。」との言葉を残したのは、かの有名なスペインの画家パブロ・ピカソですが、「絶対できる」と自分を信じてがんばってほしいと思います。また、今回めでたく合格した人は、これから受検する仲間の力になってほしいと思います。

今日は、雪交じりの北風が強い、とても寒い一日でした。学校より北に住んでいる生徒たちは、下校時、「さむい、さむい」と向かい風と闘いながら帰っていきました。