2年実力テスト&ま☆ナビ販売

昨日もお伝えしましたように、今日3年生関係は、県立高校の推薦・特色・スポ文(スポーツ文化芸術推薦)の入試と県内私立高校の合格発表ということで、慌ただしい1日でした。朝から、現地チェックに行ったり、合格発表関係書類を受け取りに行ったりと多くの教員が出払っており、また、年休の教員もいて、朝の職員室は閑散とした状態でした。

受検のない3年生は、朝10時に登校し、2時間の自習を行って下校となりました。合格発表は、登校している生徒には下校までに伝え、入試に行っている生徒については、試験後学校に立ち寄ってもらい伝達しました。私立の専願や推薦の生徒は、今日の合格発表で進路決定となります。併願受験の生徒は、県立高校が決まるまでもうしばらくは頑張らなければならない日が続きます。

そうした中、2年生は、この受検日にあわせて実力テストを実施しました。1年後は、今の3年生同様に自分たちも受検することになるので、そうした意識づけの意味もありました。一年間は長丁場ですが、今から目標をもち、こつこつと継続して学習に取り組んでいきたいものです。日々の学習習慣が自分の進路に大きく影響します。がんばってほしいと思います。

また、過日の保護者説明会でもお話した、受験対策用の学習教材である「ま☆ナビ」のテキストや問題集の販売が朝8時から行われました。販売店である寺村書店さんから2名来ていただき、生徒たちは現金入りの申込袋と引き換えに教材を受け取っていました。スタッフの方に「がんばってください」と声をかけてもらい、「はい、がんばります」と返事を返している生徒もいました。いよいよ2年生も「受検生」の仲間入りです。