体育館開放

新生徒会になって3か月ほど経ちます。体育委員会の取組の中でグランド開放があります。以前にもHPで紹介しましたが、昼休みの時間帯にグランド開放を行っています。使用できる学年は、ローテーションで回していますが、冬場は天気がすぐれない日が多く、雨や雪が降ったり、その影響でグランドがぬかるんでいたりすることがよくあります。そこで、体育委員会で話し合って、グランドを使えない日は、体育館を開放することに決まりました。ただ、事故やトラブルのないように、体育委員と教員が順番を決めて立ち会うことになっています。鍵の解錠施錠も体育委員の仕事になっています。

今日は、あいにくの天気でグランドが使えませんでしたので、体育館開放となりました。給食の時間に体育委員長が、体育館開放について放送で知らせます。今日は、1年生の日ということで、1年生約30人がドッジボールやバスケットボールなどのボール遊びを楽しんでいました。約10分間の短い時間ですが、5時間目の予鈴とともに遊びを止めて、授業へと向かいました。しっかりとけじめがつけられるのはすばらしいと思います。

冬場は寒くて、何かと動くのがおっくうになりがちですが、暖房の利いた教室から出て、体を使って遊ぶことで気分転換になると思います。使用上のルール・マナーを守って楽しく遊んでほしいと思います。