生徒会予算委員会

今日の放課後、生徒総会に向けて、生徒会執行部が集まって予算について話し合う場をもちました。冒頭に、少し時間をいただいて、私から少し予算編成や執行に関わっての話をしました。内容としては、社会活動にはお金がつきものであり、どんな会社でも自治体でも組織でも目的達成のため予算を組み、承認を得て執行し、会計監査を受けて決算の報告をすることや本校では毎年一人ひとりから1,200円の生徒会費を集めており、生徒会の事業や行事が円滑に進むように、有効活用を図っていかなければならないことなどについて話しました。こうした経験は、社会に出てから必ず役に立つものであり、しっかりと考えて予算編成を行ってほしいと思います。

対外試合解禁

新型コロナウイルスの感染状況は、下げ止まりの状況が続いています。現在、県教育委員会が示す地域の感染レベルは2のままで、4月28日(木)まで延長されています。これまで、レベル2の対応として、部活動も感染対策を徹底し実施を可としていましたが、対外試合については禁止としていました。ただ、中体連春季総体が来月18日(木)、19日(金)と近づいてきており、また、市内の学校において顕著な感染拡大がないことから、4月23日(土)より可能な限り感染症対策(毎日の検温・健康状態の把握、会場への移動時の対策の徹底、喫食時・休憩時の対策の徹底等)を行った上で、県内外との対外試合・合同練習・発表会への参加ができるようになりました(合宿や泊を伴う活動は不可)。2、3年生の生徒にそのことを伝えると、とても喜んでいました。いよいよゴールデンウィークを迎えます。可能な限り実践的な練習を積んで、春の大会に臨んでほしいと思います。

今日の部活動は、雨のため、外の部は屋内練習となりました。1年生の部活動体験も今日がラストです。廊下などを使っての筋トレなどに汗を流していました。いよいよ、仮入部となります。部活体験等を参考にして、仮入部先を選んでください。