3年身体測定&学年集会

今日は3年生の身体測定と学年集会がありました。身体測定は、1,2校時に武道場と体育館に分かれて行いました。測定の前に、担当の先生から、測り方についての説明や注意があり、しっかりと確認してから順番に測定してもらっていました。3年生ともなると身長が先生よりも高い生徒が何人もいます。この2年余りの間に、本当に大きく成長したなあと思いながら、測定の様子をうかがっていました。

また、5校時には、学年集会がありました。3年所属の先生からの話と修学旅行についての連絡がありました。修学旅行については、5月29日からの当初の予定を変更し、6月12日(日)から14日(火)までの二泊三日で淡路島、四国、兵庫方面にバスを使って行くことになりました。詳細は、後日文書にて2年生の保護者にお伝えする予定です。コロナの状況が見通せない中ですが、そのころには、何とか収まっていてほしいと願うばかりです。

1年部活動見学

今日の放課後、1年生の部活動見学を行いました。例年は、2~3日の見学期間を設けているのですが、入部時期を早めるために、本日のみとし、その分時間を長くし、1時間程度の見学時間を設けました。今日の午後は、真夏日を思わせるような暑さで、2,3年生も汗をかきながら練習していましたが、1年生の生徒たちは、思い思いの部を回って見学していました。今後の予定としては、14日(木)から部活動体験、21日(木)から仮入部期間となります。家庭訪問期間中、1年生は部活動はありませんが、27日(水)までに部活動誓約書を提出し、ゴールデンウィーク前の4月28日(木)より本入部となります。部によっては、1年生でも春の中体連にエントリーし、出場する可能性もあります。コロナが収まって、本格的な練習ができるようになることを願っています。