正式入部

1年生は、仮入部を終え、本日より正式入部となりました。初日にあたる今日は、すべての部において、新入部員を交えてのミーティングを行いました。自己紹介の後、顧問の先生や部長・副部長から、今後の予定とともに、部の運営方針等が伝えられました。中体連の春の大会は、5月19日・20日に予定されています。あいにく県教育委員会の示す地域の感染レベルは、2のまま5月20日(金)まで再延長となることが決まり、予定通り大会が実施されるかどうかは、今後の決定を待たなければなりませんが、何らかの形で実施できることを願うばかりです。明日からは、ゴールデンウィークに入ります。部によっては、1年生も練習参加します。早く部活に慣れるようにがんばってください。

 

生徒会あいさつ運動

生徒会では、毎週木曜日を基本に、「朝のあいさつ運動」を行っています。今日が新年度第1回目のあいさつ運動でした。生徒会の本部役員と各学級の評議員が昇降口前に集まり、8時前から8時10分頃まで行いました。登校してくる生徒たちに、「おはようございます!」とさわやかにあいさつをしてくれていました。やはり、朝から笑顔であいさつを交わすと、なぜか心が明るくなり、今日も1日がんばろう!という気がしてきます。あいさつには、そんな力があります。いつも話していますが、あいさつは立派な社会貢献!人と人とがお互いに心を通わせ、認め合える社会づくりにあいさつは欠かせません。生徒たちのこれからの頑張りを見守っていきたいと思います。あいさつは、「かるく、つも、きに、づけて」

朝の検温、健康観察カードのチェックの様子です。県教育委員会の示す地域の感染レベルは、今日4月28日(木)までレベル2となっていましたが、昨日付けでさらに5月20日(金)まで延長されることが決まりました。もうしばらくは、昇降口のチェックを継続することになります。

明日から、いよいよゴールデンウィークに入ります。あわただしく、また新しい環境の中で生徒たちも少し疲れが出ていると思います。部活動やクラブチームの練習もありますが、ご家族の方とゆっくりと過ごしたり、気分転換ができるといいと思います。勉強の方も各学年ごとに指示が出ると思いますが、計画的に取り組み、有意義な連休にしてほしいと思います。また、連休中は、毎年全国で交通事故や水難事故など様々な事故で子供たちが命を落としたり、大けがを負ったりしています。くれぐれも命・安全を最優先に、「危ないことはしない」「危ないところに近寄らない」「交通ルール・マナーを守る」等を心がけ、連休明けには、また元気な姿で登校してほしいと思います。