新年度、幕開け間近

4月に入り、暖かな陽気に春の訪れを感じます。春は、躍動の季節。なぜか心までうきうきとしてくるようです。校庭の草木も色とりどりの花を咲かせ、新年度の幕開けを今か今かと待ちわびているようにも見えます。

いよいよ2日後の8日(金)に令和4年度入学式、始業式を迎えます。3月末の人事異動により、本校から6名の先生方が転出され、驚いた生徒や保護者の皆さんもおられたかと思いますが、新たに6名の先生をお迎えして、新年度の準備を進めています。連日、職員会議を開催し、学校組織や役割分担、教育課程や生活指導、部活動のことなど、たくさんの議題を協議してきました。本日の職員会議をもって、一応決めておくべきことは終了しました。新学期がよいスタートをきれるように、全職員が一丸となって準備を進めています。新しい学級で新しい仲間、先生と出会うことになります。すばらしい一年になるように、一人ひとりが目標や抱負をもち、がんばってほしいと願っています。

さて、今日は朝から部活動がありました。新しく来られた先生の着任式は、8日(金)の午前中に行う予定ですが、それに先立ち、各部の生徒には、いち早く新しい顧問の先生の紹介を行った部もありました。基本的には、転出された先生の代わりに新しい先生が入るようになっていますが、先生の専門性や指導経験なども考慮し、若干変更しているところもあります。特に、陸上部は顧問の先生二人とも転出されましたので、二人とも新しい先生が受け持つという形にせずに、担当を決めました。詳細は、8日の着任式、始業式で発表する予定です。

新型コロナウイルスの感染状況は、下げ止まりの様相を呈しています。市内においても未だ陽性者が出ており、油断できない状況です。今一度、各自が感染症対策を徹底し、8日には元気な姿で登校してほしいと思います。