自転車点検

今日の2校時から4校時にかけて、各学年ごとに自転車点検を行いました。生徒たちは、順番に自転車シール・ヘルメット・防犯登録番号の有無やカギ番号・足スタンド・荷台装着等の確認など、自転車の整備状況を担任の先生からチェックしてもらいました。18日(月)には、警察署の方を招いての交通安全教室を予定しています。自転車の整備をしっかりと行い、交通ルールをしっかりと守って、交通事故に遭わないようにしてほしいと思います。自転車点検の時間を使って、学級の集合写真をとっている学年もありました。

1年学校探検&新入生お祝いテスト

今日1年生は、1校時の時間を使って、学校探検を行いました。校舎平面図と記録用紙を手にしながら、学級ごとに担任の先生に導かれながら、校舎や敷地内を回り、各教室等の確認や入室の仕方・注意事項について確認しました。職員室への入室では、「1年〇組の~です。〇〇先生をお願いします。」などと話し方の確認をした後、何人かの生徒が実際に職員室の先生を呼び、用件を伝える練習をしました。緊張しながらもしっかりと要件が伝えられていました。記録用紙には、各自が学んだことや注意点を書き込んでいました。

4,5校時は、待ちに待った(?)新入生お祝いテストでした。中学校入学後はじめてのテストということで、少し緊張した様子でしたが、真剣な表情で問題に取り組んでいました。中学校では、テストの受け方についてのルールがあり、事前に担当の先生から、ルールや注意事項の説明があった後、テストを受けました。明日、残りの教科のテストがあります。テストは小学校の内容ですが、少しでも復習をして臨んでほしいと思います。