地域探訪新聞コンクール

1年生では、総合的な学習の時間にふるさと学習「地域探訪学習」を行い、この度学習の成果を壁新聞にまとめ、コンクールを行っています。この地域探訪学習は、10 月27日(水)の午後、町内の歴史や文化、産業などに関するテーマで地域から3名の講師を招いて、学習しました。テーマは、①国宝十一面観音像について、②雨森芳洲先生について、③ヤンマーディーゼル創業者の山岡孫吉翁についてです。(詳細は10月27日付の本校HPをご覧ください)学習したことをもとに、グループごとに模造紙大の壁新聞を作成し、現在教室前の廊下に掲示しています。コンクールの審査は、本校の教職員27名が対象となっています。審査項目は、

①レイアウトが工夫されていて、全体的に見やすい。

②読み手に伝わる文章で構成されていて、読みやすい。

③新聞の記事の内容が、テーマに迫り、詳しく書かれている。

④写真や字体をレタリングする、色ペンを使うなど工夫されている。

の4つです。今日、私も審査のため見に行きましたが、どの新聞もクイズを入れたり年表でわかりやすくまとめたりと読み応えのあるものばかりでした。審査項目は各5点、合計20点満点で評価しますが、点数化するのは、なかなか難しく結構時間がかかってしまいました。結果がどうなるか今から楽しみです。