ステップアップセミナー

11月27日(土)に第1回のステップアップセミナー(土曜学習会)を開催しました。このセミナーは、本校の学校運営協議会主催で3年生を対象とし、希望進路の実現に向けて、学力向上を図ることを目的として実施しています。本校では、過去数年間行ってきましたが、昨年度は新型コロナウイルス感染症の影響により、実施できませんでした。今年度も、第5波の影響で緊急事態宣言が発令され、中止も考えていましたが、現在感染状況が落ち着いていることから、急遽実施をすることにしました。

指導者は学校運営協議会委員や地域のボランティア(退職教員、卒業生等)および本校教職員有志です。取組内容としては、「チャレンジコース」と「受験対策集中講座」に分かれています。「チャレンジコース」は学校側で用意した数学と英語の課題に取り組みます。「受験対策集中講座」は各自が受験に向けての問題集等を持参して取り組みます。今年度、iPadが配備され、市の教育委員会から3年生対象に、電子学習ドリル「Qubena(キュビナ)」を導入していただいていますので、「チャレンジコース」ではそれを使いました。このQubenaは、小学校から中学校までの学習内容が含まれており、わからないところはさかのぼって学習できます。また、生徒本人の習得状況やつまづきの傾向をAIが学習し、それをもとに問題を出す機能もあるようです。つまり、個人の習得状況に合わせた学習が可能という優れものです。

今回は、第1回目ということで参加した生徒は少なかったのですが、9時から11時頃までみっちり学習に取り組みました。終了後、生徒に感想をたずねたところ、「ていねいに教えてくれやーたので、よくわかりました」「つかれました」などの声が返ってきました。疲れたのは勉強をがんばった証です。有意義な時間になったことと思います。残り5回(12/4,12/18,1/15,1/29,2/12)を予定しています。都合がつく生徒は、この機会を無駄にすることなくどんどん参加してほしいと思います。

 

また、今回は6名(高校生2名含む)の方に地域ボランティアとしてご支援いただきました。完全に無償のボランティアで、貴重な休みの日にもかかわらず本校の受験生のためにと足を運んでいただいたことに対して、本当にありがたく思います。そうした人々の思いに応えるためにも、生徒たちには受験勉強をがんばり、希望進路の実現を果たしてほしいと思います。

<お知らせとお願い>地域在住の方でこの「ステップアップセミナー」に地域ボランティアとしてご協力いただける方は、本校(℡:85-2020)までご連絡をお願いします。