梅の花咲く

1月13日のホームページで、梅の枝について紹介しました。京都の北野天満宮への初詣で買った梅の枝を車のトランクに3日間も置き忘れた後、一輪挿しに挿しておいたものですが、つぼみが膨らみ始め、この度めでたく花が咲きました!部屋の中は暖房が効いているため、予定よりずっと早く開花しました。学業成就の神様のご利益がありますようにお祈りしたいと思います。

<1月13日の様子>

<現在の様子>

フリー参観

2学期のホームページで紹介しましたが、本校では教員が互いの授業を参観し、評価し合うことを通して、授業改善に取り組んでいます。全職員が1月20日から2月10日までの期間に他の職員の授業を必ず1回以上は観に行くことになっており、管理職については全教員の授業を参観します。今日の2、3校時に、2年C組の音楽と3年A組の理科を参観しました。参観のポイントとしては、「授業の流れや目標が提示できているか」「どんな力をつけたいのかが明確になっているか」「生徒が主体的に生き生き取り組んでいるか」「読み解く力の育成を意識した展開になっているか」「ICTが効果的に活用できているか」「家庭学習との連携や次時の予告ができているか」の6つを設定しています。

2校時の2年C組の音楽では、「My Melody 選手権2C編」という題材設定で、各自がiPadの音楽ソフトを使って作成したメロディ(小林一茶の俳句「古池や 蛙飛び込む 水の音」をオーボエの音で作成したメロディの発表でした。各生徒が作成したメロディについての説明の発表とともにメロディが2回流れ、生徒一人ひとりがよかったメロディを選んで投票するという流れでした。古池の様子やカエルが飛び込む様などをメロディで表現しており、興味深いものがありました。

3校時の3年A組の理科の授業では、食物連鎖に関する題材でした。植物→草食動物→肉食動物という流れになる理由などについて科学的に考えていく授業で、モニターとiPad、ワークシートを効果的に活用し、時には隣通しの話し合いなどを交えながら、学習を深めていきました。授業の最後には、キュビナを使ったまとめの問題が出され、皆真剣に取り組んでいました。