第4回学校運営協議会

今日の夜7時より、令和4年度第4回の学校運営協議会を開催しました。今回の協議内容は、2学期の学校運営の報告と今年度の学校評価(学校関係者評価)の実施、次年度の事業計画の協議などです。

2学期の学校運営の報告では、コロナ禍の中、予定していた行事を無事に実施できたことなどを報告し、質疑応答となりました。3年ぶりに開催した小中クリーン作戦も各自治会の協力を得て、無事に実施することができたことを報告し、次年度以降どうするかについて協議しました。学校評価では、例年この時期に生徒、保護者、地域対象に実施していますが、地域の代表として学校運営協議会委員の皆さんにも評価をしていただきました。結果については、後日公表する予定です。

協議会は、年間5回実施予定で、残りは2月の1回となります。委員の皆様には引き続きお世話になりますが、参加いただきますようお願いいたします。

冬季の部活動の様子

12月に入り、日が暮れるのが本当に早くなりました。12月22日は暦の上で「冬至」と言われ、一年で最も昼の時間が短くなる時ですが、放課後はすぐ暗くなります。12月の完全下校時刻は16時45分ですので、放課後の部活動は実質30分もないくらいの短さです。天気の方も最近は湖北時雨のぐずついた天気が多く、今日も外の部活動はグランドコンディションがよくないので、屋内練習に切り替えていました。これからは積雪のため、通常の練習ができないことが多くなります。外の部活動は、筋力トレーニング中心の練習メニューになると思いますが、がんばってほしいと思います。冬の間にしっかりと体幹を鍛え、春以降に成果がでることを期待しています。今日も、陸上部は玄関ホールで筋力トレーニングに励んでいました。