2年キャリア教育講座①

本日5,6校時に、2年生を対象として、「キャリア教育講座」を実施しました。綾羽高等学校教頭の高萩先生を講師にお迎えし、「働く喜び」というテーマで実技指導やお話をしていただきました。

講座では、社会に出て働くときに求められる社会常識や礼儀としての「あいさつ」の重要性や適切なあいさつの仕方、お辞儀の仕方などについて学びました。また、働く理由は人それぞれですが、単にお金儲けのためだけでなく、自分自身の生きがいにもつながると同時に、社会における自分の役割を果たしたり、周りの人を喜ばせたりするなど社会の発展や人々の幸せにもつながることを学びました。

次回は、6月17日(木)の午後に、2回目のキャリア教育講座を予定しています。講師は、長浜駅前の長濱迎賓館FutaAiの総支配人である木村勇也さんに来ていただき、マナー講座を行う予定です。

新しい選択肢としての制服イメージについて

現在の本校指定の制服に加え、令和4年度より新たに導入する予定のブレザータイプの制服のイメージを紹介します。保護者あてアンケートに記載していたものですが、わかりにくいということでカラー版をアップします。ただし、あくまでもイメージの写真です。今後アンケート結果をもとに素材やデザイン等を決定し、児童生徒および保護者の投票を経て、決定していきますのでよろしくお願いします。

制服イメージ