2年キャリア体験学習

今日の5,6校時に、2年生対象のキャリア体験学習を実施しました。キャリア教育にかかわっては、すでに6月11日と17日に外部講師を招いて、働く意義や社会人のマナーについての講座を実施しましたが、今回は地域から8つの事業所の方に来ていただき、ブースを設けて各事業所の仕事の体験や紹介などをしていただきました。本来なら、生徒が各事業所に出向いて実地の体験をさせていただく「職場体験」を行うのですが、本HPでもすでにお知らせしましたように、新型コロナウイルス感染症予防のため取りやめ、その代替えとして今年度はじめての試みとして実施しました。

ご協力いただいた事業所様は、つるやパン、長浜市立図書館、たかつき認定こども園、北ビワコホテルグラツィエ、しゃきょうデイサービス高月、ヤンマーミュージアム、湖北広域消防本部長浜消防署伊香分室、長浜赤十字病院です。体育館をパネル等で8つに分割し、各事業所ごとにブースを設置し、生徒は希望した3つの事業所を30分ごとにローテーションしながら、体験や説明を受けました。ちょうど、就職活動で見られるような「企業説明会」のようでした。体験では、市立図書館のブックトーク体験やデイサービス高月の介護に関する体験、消防署では救助活動でのロープ結びや消防服の装着体験、長浜赤十字病院の心肺蘇生体験などがあり、生徒は興味深く取り組んでいました。

感染対策を取りながらの限られた条件下ではありましたが、事業所の方々とこのような貴重な体験の場を持つことができ、改めてご協力いただいた事業所様に感謝申し上げます。ありがとうございました!事後学習として、生徒たちはお世話になった各事業所の方々へのお礼状を書き、お送りする予定をしています。