環境委員会の取組(その1)

本日、放課後に生徒会環境委員会による「ほうきのごみ取り」と「下駄箱そうじ」がありました。各クラスの環境委員が、教室のほうきを持って集合し、ほうきに付着している綿埃やごみをブラシで取り除いたり、掃除機で吸い取ったりする作業を行いました。

手入れ後は、ほうきも見違えるようにサッパリとなりました(下の写真は作業前と作業後)。日頃、使っている掃除用具の手入れをし、ものを大切に使おうとするこの取り組みはすばらしいと思います。今後も本校の良き伝統として続けていってほしいと思います。

また、ほうきのごみ取り作業終了後は、各クラスの下駄箱の掃除を行いました。本校の下駄箱はトレーが設置してあり、その上に靴を置くようになっています。トレーにたまった砂を出し、きれいにしてくれました。環境委員の皆さん、ありがとうございました!来週からは、無言清掃強調週間が始まります。よろしくお願いします!

 

朝のメッセージ

毎朝、前の黒板に学級の生徒向けのメッセージが書かれている教室があります。学級担任が前日の夜やその日の早朝に書いているようですが、登校してきた生徒たちは、黒板のメッセージを目にすることになります。メッセージには、その日の学級担任のクラスに対する思いや願いが表れています。今朝のメッセージの一部を紹介します。