質問教室

いよいよ明日、中間テストを迎えます。朝の登校時に、何人かの生徒にテスト勉強について話をしました。1学期の中間テストは、5教科を1日で実施します(2学期は2日間)。1日5教科は大変かなと思い、「2日間に分けた方が勉強ができてよいか?」とたずねてみると、分けた方がよいという意見と分けない方がよいという意見に分かれました。分けない方がよいと答えた生徒に理由を尋ねると、「テストは2日間もかなんので、1日で終わらせたい」とのことでした。「なるほど、そういう考え方もあるのか」と納得しました。

さて、今日はテスト前週間の最終日ということで、全学年が放課後、質問教室を実施しました。ワークブックなどの問題を解いたり、先生や友達に教えてもらったりしながら、それぞれに学習を進めていました。3年生では、iPadをつかって以前紹介した電子学習教材のQubena(キュビナ)の理科の問題を解いていました。2年生のクラスでは、「テスト直前!!テスト問題予想ダービー!!」なるものを黒板に掲示していました。これは、各班ごとにそれぞれの教科でどんな問題が出そうかを予想するものです。授業での先生の話や学習内容をもとに、予想する力も大切です。授業中の先生の説明や話し方などを分析すると、意外と出そうな問題が予測できたりします。どの班が最も多く予想できたか、結果が楽しみです。

明日までの時間は限られていますが、時間を有効に使って、1問でも多く問題が解けるようにがんばってほしいと思います。