生徒総会学級審議

5月26日(木)に令和4年度の生徒総会を開催する予定です。それに先立って、議案書が作成され、全校生徒に配付されています。今日の6校時は、その議案書を使って、学級審議の時間を取りました。校内放送を使って、生徒会執行部と各委員会から議案書に従い、第1号議案(令和3年度生徒会総括)、第2号議案(令和4年度生徒会活動方針)、第3号議案(令和4年度執行部年間活動計画)、第4号議案(令和4年度委員会活動計画)、第5号議案(昨年度の会計報告・今年度会計予算案)までの提案や報告がありました。

各教室で生徒たちは、その放送を聞きながら、議案書の内容を確認していました。1年生にとっては、初めての経験ですが、大変しっかりとした態度で聞いていました。3年生の生徒会役員も1年生の教室に入り、うまく進められるようにサポートをしていました。

審議の時間では、班ごとに提案内容に対する意見や質問、要望等を話し合い、iPadのロイロノートにそれぞれ入力していました。ロイロノートを使うことで、集計が簡単にできます。今日の学級審議で出された内容を生徒会執行部で確認し、総会当日までに答弁書を作成します。昨年度の生徒総会は、コロナのため、人数制限をし、各学級の評議員のみが武道場に集まり、質疑応答の様子をテレビモニターで視聴する形でした。今年度は、全校集めての総会ができることを期待したいと思います。