授業参観・PTA総会・部活懇談会

今日5月14日(土)は、令和4年度のPTA総会並びに授業参観・部活懇談会を実施しました。昨年度は、新型コロナウイルス感染症の影響により開催できませんでしたので、今年度はPTAの本部役員の方とも相談し、ぜひ実施したいと考えていました。5校時に、学級担任により道徳の授業を参観していただきました。感染対策のため、密にならないように廊下の窓や戸を開放し、廊下からも参観いただけるようにしました。1年生は、「新しいものを生み出すときに」2年生は「いじめるつもりはなかったけど」3年生は、「語りかける目」でいずれも日頃使っているiPadやモニター等のICTを活用した授業でした。保護者の方も非常に多く、計184名の方に参観いただきました。それもあってか、生徒たちも真剣に見たり聞いたり話し合ったりしながら、考えを深めている様子でした。土曜日で、風の強い天候の中でしたが、たくさんの方に生徒たちの日頃の授業の様子をご覧いただくことができました。

授業参観終了後は、体育館において、PTA総会を開催しました。これまでPTA運営委員会や字委員会で審議してきた、令和3年度の事業報告と決算報告、令和4年度のPTA活動方針や事業計画、予算案の審議を行いました。議長さんの進行のもと、スムーズに議事が進行し、PTA会員の方の承認をいただきました。総会の終わりには、今年度新しく本校に着任された先生方を紹介しました。本来なら、全職員の紹介としたいところでしたが、同じ時間帯に部活動を実施していた関係で、以前からの職員はその指導のため、人数を限定して行いました。

総会後は、部活動の保護者懇談会でした。部ごとに所定の教室に分かれ、実施しました。顧問から、活動方針や年間の予定、活動に必要な物品の購入、保護者へのお願いなどを説明し、質疑応答や意見などを交流しました。懇談会にも多数の保護者が参加していただきました。懇談後は、部の活動場所に行って、生徒たちの練習の様子を参観していただきました。天候の方も、午後から回復してきたので、外の部も通常通り活動することができました。

私の目指す学校像のスローガンは、「わくわく、いきいき、どんどん ~子どもが主人公の学校づくり~」です。この「わくわく、いきいき、どんどん」は、「生徒たちがわくわく学ぶ学校、教員がいきいきと教育にあたる学校、保護者・地域の方がどんどん参加(参画)する学校」を表しています。コロナの状況はまだまだ予断を許しませんが、今後も可能な限り、学校の諸行事に参加していただく機会をもちたいと考えています。